Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ 東急田園都市線2020系を作る 前編

f:id:TOQ5050:20211225214023j:plain

今回は余った車両を使って、これからの田園都市線を担う東急2020系電車をBトレで作ってみたいと思います。実車は2018年から投入が始まり、今となってはすっかりおなじみの顔になりました。しかしBトレでは残念ながら製品化されていません。

最近の田園都市線を走る車両では、2016年に08系が製品化されたことで一通り再現できるようになりましたが、そろそろこの車両も欲しいなと思う方も多いはずです。そんな方の参考になれば良いなと思います。

f:id:TOQ5050:20211112060334j:plain

f:id:TOQ5050:20210903230617j:plain

車体は横浜高速鉄道Y500系8両と東急5000系2両を使用。いずれも余った車両です。これらを使って新たなバリエーションを増やしていこうと思います。

f:id:TOQ5050:20210923112831j:plain

前面パーツは形が似ていて上手くはまりそうな小田急新4000形から。こちらも10両編成を作ったときに余ったものだったりします。(ちなみに過去にこのブログで紹介しています。良かったら是非どうぞ)

toq5050.hatenablog.jp

 

f:id:TOQ5050:20210921232112j:plain

さらにさらに、Y500系のフル編成化のために取り寄せたパーツから1パンタ屋根を使います。さっそく製作開始…の前に前面と側面が上手くハマるかテスト。

f:id:TOQ5050:20211208235343j:plain

見事にはまりました。まだ完成には程遠いですが、加工で何とかすることに。

改めて製作開始です。

f:id:TOQ5050:20210904011204j:plain

まずは車体パーツの塗装をIPA(イソプロピルアルコール)で全てはがします。

f:id:TOQ5050:20210905213436j:plain

塗装をはがした後は、やすりを使い車体をフラットになるまで削ります。東急2020系は総合車両製作所ステンレス車両ブランド、sustinaを採用した車両の一つで、凹凸のないスッキリとした車体が特徴です。Bトレでももちろん再現します。

f:id:TOQ5050:20210924100901j:plain

屋根や前面のパーツも同様にIPAに浸けて、塗装をはがします。

f:id:TOQ5050:20211002100325j:plain

屋根部分の塗装。Mr.カラーサーフェイサーMr.カラーキャラクターホワイトグリーンマックス鉄道カラー No.8 銀色の順に塗装します。

f:id:TOQ5050:20211002115521j:plain

f:id:TOQ5050:20211009024711j:plain

f:id:TOQ5050:20211202155300j:plain

車体側面パーツは、Mr.カラーサーフェイサーMr.カラー キャラクターホワイトグリーンマックス鉄道カラー No.36 青緑1号の順に塗装します。側面行先表示はお好みで再現すると良いと思います。

f:id:TOQ5050:20211211135747j:plain

屋根部分も残る8両分の加工が完了。側面もすべて仕上げつつ前面の加工に移ります。

次回に続きます。