Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ 小田急4000形(2代目)を組み立てる。

長いことこの車両の存在を忘れていました…

(決して嫌いだからというわけではありませんよ!?)

 

久々(?)となる小田急の電車です。

f:id:TOQ5050:20191031012313j:plain

Bトレ 小田急4000形(2代目)

2007年に3代目・地下鉄千代田線直通用車両として登場。現在はその他にも優等列車などで活躍しています。

Bトレでは2007年と2013年に発売。2013年の再販にあたり、シャーシの構造に変化がありましたが、それ以外は2007年版と同じです。

それでは、パーツの紹介。

f:id:TOQ5050:20191031012320j:plain

先頭車のパーツ。小田原寄りと新宿寄りで全く同じパーツを使います。

f:id:TOQ5050:20191031012341j:plain

中間車のパーツ。

他の小田急車両に比べてパーツ類が少ないですが、Bトレは作れば作るほどパーツが余ってしまうので、そんなに場所を取らないことを考えるとちょっとありがたい…?

側面はどことなく通勤型3000形にそっくりですね…。

f:id:TOQ5050:20191031012347j:plain

ステッカー。

2013年当時のもので、今はよく見られる常磐線の行き先がない一方、多摩急行といった懐かしい表示も。快速急行急行色が同じなのは気のせいでしょうか…。

f:id:TOQ5050:20191031012400j:plain

行き先は今でも使われている 準急 綾瀬行き に設定。

小田原線の準急も今や地下鉄直通専用の種別になりました。

f:id:TOQ5050:20191031012354j:plain

10両編成1本が完成しました。

最近の小田急では輸送力増強の一環で、既存の編成に新造中間車を連結しているそうです。私のBトレもこんな感じで増結の繰り返し。こうやって大きな車両基地が出来上がるんだな~(大量のBトレを見て)

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ