Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ E217系横須賀・総武快速線を組み立てる&15両フル編成にしてみた!? 後編

前回はこちらから↓

toq5050.hatenablog.jp

 

f:id:TOQ5050:20220127003016j:plain

前回はE217系を8両編成にまで仕上げました。フル編成化はいよいよ後半戦に突入。頑張っていきましょう!

f:id:TOQ5050:20210714123141j:plain

いきなりですが昨年7月、未組み立てが5両も入った豪華なセットをヤフオクで落札。これはパンタ無し中間車を増やせる大大大チャンス…!

f:id:TOQ5050:20210724010154j:plain

というわけで早速パンタ無し中間を2両組み立てました。

f:id:TOQ5050:20210724012018j:plain

基本編成11両のうち10両が完成。11両編成の完成に王手をかけました。ここまで来たら4両付属編成も欲しくなりますね…!

f:id:TOQ5050:20210803234101j:plain

というわけでまたまたヤフオクで落札。状態の良い組み立て済みを発掘しました!(グリーン車は欲しい人に譲渡しました)

f:id:TOQ5050:20210804002141j:plain

11+4からなる15両編成のうち、14両分が完成。フル編成にリーチがかかり、後はパンタ無し中間車を1両手に入れるだけ…!

しかし、残る1両は(ここぞとばかりに)捜索に難儀。歯がゆい思いをした中の人は、

f:id:TOQ5050:20210804004616j:plain

1両だけ旧スカ色の中間を組み込んでお茶を濁してました…w (もちろん暫定措置です)

 

f:id:TOQ5050:20210813131831j:plain

そういえば。中の人は夏休みに入ったあたりから、Twitterのフォロワーさんのお誘いを受けて、都内でのBトレ展示会に参加するようになりました。

過去に作った車両はもちろん、正にちょうど集めていたE217系も展示していました。

 

f:id:TOQ5050:20210813135803j:plain

(中の人のフォロワーさん達、かなりの数のE217系を持っている方が多くて、ただただビックリした記憶が…汗 E217ではない車両も混じっているのはご愛嬌)

夏休みに入ってしばらく経った頃、ついに、ついに見つけてしまいました…!

f:id:TOQ5050:20210820204049j:plain

ヤフオクで落札した、これが最後の1両…!

もちろんすぐ手に取って組み込み、そして…、

 

f:id:TOQ5050:20210820205646j:plain

E217系横須賀・総武快速線 15両フル編成の完成です!

今までの車両と明らかに違うのは、とにかくお金がかかったこと。実際にいくらくらいかかったのかはまた後程紹介するとして… 何はともあれ、ようやくここまでたどり着くことができました!

f:id:TOQ5050:20220127010051j:plain

それから半年以上も経ち、今年の1月にパンタグラフを交換。KATOのPS28E217系用)を取り付けてさらにカッコよくしました! これってサイズが小さいのが特徴ですね。

f:id:TOQ5050:20220127003016j:plain

パンタ交換はすべての車両に施工。収集を再開してから1年足らずでここまでこれたのはもはや奇跡…かもしれない?

そんなわけで無事完成したE217系のフル編成、最後におまけではありますが、こぼれ話をいくつか紹介して終わりにしたいと思います。

 

制作こぼれ話①:実際にいくらかかったの?

結論から言います、15両分買うのに3万円ほどかかりました(送料含めて)

6両まとめて買った時は基本的に¥6,000~¥7,000近くかかりました。絶版品となった今、確実に状態が良いであろう未組み立ても、年々入手が難しくなりつつあります。かといって安い組み立て済みも、情報が入ればすぐに売り切れになるレベルです。

実店舗かフリマ、未組み立てや組み立て済であっても基本入手が難しいので、見つかったらラッキーと思ったほうが良いかもしれません。

もし、欲しい方で買われるのであればそれ相応の予算も用意しておくほうが無難です。(今時集めている方がいるかどうかはさておき)

 

制作こぼれ話②:余った先頭車はどうしたの?

こちらも結論から言います。2両とも改造のネタに回しました。

Bトレで長編成化を進めるにあたり、どうしても余ってしまう先頭車。中の人は幸いなことに中間車が沢山集まりましたが、それでも先頭車が2両余ってしまいました。

車両単位で使えなかったとしても、部品取りとして使う手もありますが、大半の方は売却する人が多いみたいです。中の人はいろいろ考えた結果、この余った先頭車2両を有効活用?すべく、新たな改造に乗り出しました。

 

余った先頭2両はどうなったか、次回に続きます。