Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ 京阪初代3000系+αを組み立てる 後編

前回はコチラ↓

 

前回はパーツとフル編成に至るまでの紹介をしました。

今回はフル編成完成…の前に魔改造の様子もご紹介。

 

f:id:TOQ5050:20200830234151j:plain

しばらくの間は他の車両を買ったりしている関係で、初代3000系の増備はしばらくやっていませんでした。

ようやくこの車両の増備を再開したのは8月22日のこと。

 

f:id:TOQ5050:20200822190521j:plain

都内にいくついでに秋葉原で3000系の中間をゲット。さらにその3日後。

 

f:id:TOQ5050:20200825223130j:plain

メルカリで3000系のセットを安く入手。

 

f:id:TOQ5050:20200826012407j:plain

足回りは手元に大量にあったパーツを取り付け。

 

f:id:TOQ5050:20200826020448j:plain

写真だけで見れば8両フル編成は揃いましたが、変なこだわりを持つ作者はある中間車1両を大改造の末に再現することを決行

さっそく作っていきましょう。

(足回りのない先頭車を余分に買ったのはこのため)

 

f:id:TOQ5050:20200826205730j:plain

先頭車2両のパーツをすべてバラします。

 

f:id:TOQ5050:20200826211457j:plain

次に、不要となる乗務員室の部分をカットします。

 

f:id:TOQ5050:20200827000755j:plain

車体は瞬間接着剤でくっ付けて、窓ガラスも上手くはまるように調整。

 

f:id:TOQ5050:20200827001634j:plain

このようにして、作者流・8681号車(元3655号車)が完成しました。

 

f:id:TOQ5050:20200827004004j:plain

何といっても特徴的なのが、ドアの間隔(下の車両)。

普通の中間車(上)と違い、先頭車と同じドア間隔になっていることが特徴です。

 

何より凄いのが、このような改造を実際に行っていたこと。

 

f:id:TOQ5050:20200830234137j:plain

もともと3両+4両だった3000系。

1995年に当時新型だった8000系に合わせて8連化をすることになりましたが、さまざまな事情*1で純粋な中間車のストックがありませんでした。そこで、余った先頭車2両を1両の中間車に仕立て上げたのです。

先頭車2両を中間車1両にする改造。Bトレの世界ではよくあることですが、京阪3000系で実際にやっていたことを考えると、Bトレ好きとしては驚くばかりです…

ということで…、

 

f:id:TOQ5050:20200830234151j:plain

京阪初代3000系(8000系30番台)のフル編成が完成しました!

 

f:id:TOQ5050:20200827014058j:plain

最初は2両しかいなかった3000系も、ここまで増えました。

そんな初代3000系の色々な姿を、スライドショー風にご紹介!

 

f:id:TOQ5050:20200625210921j:plain

まずは

富山地方鉄道10030型 ダブルデッカーエキスプレス!

そのまま短縮したような雰囲気ながら、京阪時代を彷彿とさせる姿。

ダブルデッカーはどこへ行っても大人気!

 

f:id:TOQ5050:20200726235929j:plain

続いて 大井川鉄道 3000系!

元南海、近鉄、そして東急(十和田観光)の車両と並べてみるとあら不思議。

一気に大井川鐡道らしい光景がBトレで実現。

 

f:id:TOQ5050:20200522021254j:plain

さらに、1970年代から1980年代の姿も。

昔は3両と4両の分割編成で、必要に応じて柔軟に組んでいたそうです。

 

そして最後は…!

f:id:TOQ5050:20200830234156j:plain

迫力満点、京阪の複々線(風)!

既に持っている車両でフル編成になった車両をそれっぽく並べてみました。

だいぶ賑やかですねぇ~

 

我が家の京阪も徐々に完成形に近づきつつあります。

まだ紹介はしていませんが、このうち京阪線優等列車で使われる車両は一通りそろえてあります(あとは6000系だけかな…?)

通勤型も揃えてはみましたが、なかなかゲットしにくい物がちらほらと…

気長にコレクションしていきたいと思います。

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:中間に連結されていた先頭車を純粋な中間車に交換したり、譲渡されることもなく廃車・解体されてしまったなど…