Bトレ 相鉄9000系リニューアル車を組み立てる。前編
今回は相鉄に新たなイメージを吹き込んだ、相鉄9000系リニューアル車両を作っていきたいと思います。
しばらくの間中途半端な状態が続いた作者の相鉄コレクション。いよいよ本腰を入れて完全なるフル編成化に大奮闘です!
パッケージ。比較用で旧塗装も並べてみました。
これ、同じ形式だなんて一目見ただけでは信じられないですよね~
では、いつものパーツ紹介。
先頭車のパーツ。
カプラーはスカートと一体化されているのが特徴。N化しやすい構造だったり…?
前面パーツはリニューアル車の製品化を機に新規金型で作られたみたいです。
妻面はこちらのの2種類。
扉無しで手すりがある方が横浜寄り先頭車(左・1号車)、扉ありで手すりが無いほうが海老名・湘南台寄りの先頭車(右・10号車)でそれぞれ使います。
中間車のパーツ。
こちらは金型がそのままになっています。
このため窓の寸法が実車と違っていたりします。
中間車の妻面だけで5種類もあります。基本的に手すりがある方(上)は横浜寄りで、無い方(下)は海老名・湘南台寄りで使います。
さて、ツイッターを見ている人はご存じの方も多いと思いますが、実は去年の秋にフル編成が無事完成しました。しかしそれには長い長い道のりがあったのです。
今回は初めて買った時から、フル編成を達成した時の流れを初公開します。
時はさかのぼること2017年3月。相鉄のBトレでは久しぶりとなる新作が発表され、この9000系リニューアル車が発売されることになりました。
何でもそうにゃんバースデーフェスタで発売されるとのこと。行ってみることに。
これがその時に買ったもの。(変な線が入っていますが気にしないでください…)
当時はセット買っただけですが、フル編成化達成のために追加で5セットも買うことになったのはまた後のお話。*1
その後、相鉄が増えてフル編成化したくなった作者は、2018年2月のヨコハマ鉄道模型フェスタで一気に3セットも買っちゃいました。
中間車化改造車は写真のように背中合わせで連結させます。
↓鉄道コム ブログランキング参加中!
↑ 1日1回クリックお願いします!