Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ 相鉄9000系旧塗装を組み立てる。

f:id:TOQ5050:20210312231551j:plain

3回連続の相鉄ネタ。今回は9000系旧塗装を10両フル編成を仕上げていきましょう!

まずはいつものパーツ紹介から。

 

f:id:TOQ5050:20210312221509j:plain

パッケージ。(前々回のと写真は同じです)

うん、やっぱり別形式にしか見えない。

 

f:id:TOQ5050:20210312222103j:plain

先頭車のパーツ。

塗装以外は基本的にリニューアル車と同じ内容です。ただし前面パーツは連結器カバーとスカートが一体化されたパーツになっています。通勤型で連結器カバーはなかなか珍しい…?

 

f:id:TOQ5050:20210312222120j:plain

妻面はこちらのの2種類。

扉無しで手すりがある方が横浜寄り先頭車(左・1号車)、扉ありで手すりが無いほうが海老名・湘南台寄りの先頭車(右・10号車)でそれぞれ使います。

こちらは前回と同じです。

 

f:id:TOQ5050:20210312223755j:plain

中間車のパーツです。

車体塗装が違うはもちろんですが、屋根パーツの色合いも微妙に違うそうです(後述)

 

f:id:TOQ5050:20210312224559j:plain

中間車の妻面だけで5種類もあります。基本的に手すりがある方(上)は横浜寄りで、無い方(下)は海老名・湘南台寄りで使います。(実は前々回の使い回し)

塗装とシャーシ以外違うところはもうない…と思ったら、

 

f:id:TOQ5050:20210312222623j:plain

実は屋根のグレー部分にも違いが。

上の濃いほうが旧塗装・新塗装(それぞれ2005年、07年発売)。

下の薄いほうがリニューアル車(2017年発売)です。

 

今ではフル編成の9000系旧塗装も、欲しいと思った時からフル編成化ができるまで、かなりの時間がかかりました。

作者が相鉄のBトレを本格的に集めるようになったのは高校2年の時。

幼いころに乗った相鉄の個性豊かなカラーリングを是非ともコレクションしたいと思い、見つけては買ってをひたすらくり返していました。

 

f:id:TOQ5050:20180118182358j:plain

しかし7000系や8000系、そして10000系が揃う中、9000系はリニューアル車がいるだけ。実は中古店に行っても巡り合うことはなく、長いこと9000系旧塗装が1両もいない時期が続いていました。

大学2年になってヤフオクやメルカリも上手く使いこなせるようになったのを機に、一気にフル編成化に向けて走り出したのです。

 

f:id:TOQ5050:20210401011950j:plain

まずは去年の秋にヤフオクで4両落札。ここからあと6両分集めます。

 

f:id:TOQ5050:20210401011957j:plain

それから年が明けて、9000系欲しさにメルカリでジャンクセットを購入。

 

f:id:TOQ5050:20210401012004j:plain

さらに手持ちのパーツで整備して5両編成化。フル編成化まであと半分!

ようやくゴールは見えてきましたが、それでも中古店に9000系旧塗装の姿はなく…

f:id:TOQ5050:20210401012011j:plain

f:id:TOQ5050:20210304181919j:plain

結局、残る中間車も殆どヤフオクで落札

 

f:id:TOQ5050:20210401012026j:plain

そして最後の中間1両は、Twitterでお世話になっているフォロワーさんから未開封でいただくことが出来ました。これでついに…!

 

f:id:TOQ5050:20210312231423j:plain

f:id:TOQ5050:20210312231551j:plain

相鉄9000系旧塗装 10両フル編成の完成です!

結果的に全車両ネットフリマで揃えたことにはなりましたが、これで実に3年にわたる相鉄旧塗装収集もほぼ完了。そしてついに懐かしの赤いカラーリングが大集結することに。早速いろいろ並べてみましょう!

 

f:id:TOQ5050:20210314184319j:plain

7000系から10000系までの旧塗装5並び。

懐かしの光景が、机の上に復活。

 

f:id:TOQ5050:20210314184448j:plain

別角度からもう1枚。

この並びにピンと来た方も多いでしょう。

そしてラストは…、

 

f:id:TOQ5050:20210314184930j:plain

2014年に開催された

さよなら旧塗装撮影会(風)!

相鉄から赤い塗装が姿を消して久しい今日この頃。

7000系列は引退し、今は8000系と9000系が少し残るだけ。今の青い塗装もいいけど、いつかは赤い塗装をもう一度見てみたいなと思ったり。

 

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

↑ 1日1回クリックお願いします!