Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ 相鉄新7000系を組み立てる。

模型店が無事営業を再開し、ちょくちょく訪れるようになりましたが、やっぱり通販の使い勝手の良さには敵わないというか…(汗)

もちろん実店舗で欲しいものを探すという楽しみもありますけれども…!(汗)

 

ということで今回は、以前ヤフオクで落札した車両です。

f:id:TOQ5050:20200622030356j:plain

Bトレ 相鉄7000系旧塗装

実車は1986年に登場。2007年から青とオレンジを基調とした新塗装化が始まり、2014年を以って旧塗装の運行は終了しました。

Bトレでは2004年と2007年に製品化。どちらも旧塗装のみの製品化です。*1

では、いつものパーツ紹介。

 

f:id:TOQ5050:20200622030404j:plain

先頭車のパーツです。

相鉄7000系の先頭車は現在パンタ無しのみですが、かつては先頭車にもパンタ付きの先頭車が存在していました。*2

 

f:id:TOQ5050:20200519215243j:plain

中間車のパーツ。

7000系の中には中間に連結された先頭車が存在します。フル編成化で余る先頭車が有効活用できるので個人的にはありがたいところです。

*3

 

とりあえず車体は素組みしようとしたら、そこに目を疑うような光景が…。

 

 

 

パキッ

作者「!?」

 

 

f:id:TOQ5050:20200622030416j:plain

なんと、パーツがまた欠けちゃったのです…。*4

フル編成化をするうえで使い道に困る先頭車だったのはまだ良いとして…、やっぱり欠けちゃったところが気になるなぁ…。ということで、

 

f:id:TOQ5050:20200622030422j:plain

近くにあったアロンアルファで接着し、無かったことにする作戦

 

f:id:TOQ5050:20200622030428j:plain

裏面。遠目で見ればバレないはず…?

 

f:id:TOQ5050:20200519231817j:plain

今回は部品取り確保のために購入。

台車レリーフがあと2両分見つかれば良いのですが、余る車両をどうしようか悩みどころ。いっそのこと新塗装作っちゃおうか…?

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:2009年に新塗装が発売される予定だったが、その後生産中止が発表された。

*2:横浜寄りに2両つなげることで、必要に応じて8両または10両のどちらでも運用できる。2011年に7000系が全編成8連化となり休車、2018年までに解体のため搬出された。モヤ700形になった車両以外は現存しない

*3:抵抗制御車の7713F、7715FとVVVF制御車の7751Fが該当する。

*4:ちなみに、以前相鉄10000系を作っていた時も似たような目に遭ったことがある。