Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もMori@Forestのイロイロブログをよろしくお願いいたします。

言うまでもないですが、2023年最初の更新ということで、今年の目標というか、新年の抱負をここに書いてみることにします(忘備録って言ったらアレな気がするけれども)

まずは生活面。長い学生生活が終わり、いよいよ社会人に。いくら働いた経験があるとはいえ、アルバイトと正社員では働き方も大きく違う上に、とにかくハード(?)らしいので、最初はそれについていくことに慣れていきたい所存です。

そして、モチベーションの維持に欠かせない鉄道模型

(このブログだとBトレがメインになっていますが…)

昨年に引き続き改造車両には取り組む予定ですが、仕事柄ゆえに作業時間をどう確保すべきか悩みどころです… 幸い、学生時代の時に身に着いた技術はあるので、それをうまく活用したいところ。

また、ここ最近では過去に作った車両のリメイクにも取り組んでいる最中です。

現在リメイクを検討している、その過去に作った車両というのが、

・大井川鐡道 きかんしゃトーマス号(機関車本体をN化)

・新幹線E6系車両(実はE5系をそれっぽく塗り替えただけ)

・相鉄モヤ700系(入手難易度の難しさから7000系をそれっぽく塗り替え)

・大井川鐡道7200系(純粋な7200系のパーツを使って作り直したい)

いずれも実際に作ってから既に5年ほど経過した車両ですが、難易度の高さからついつい後回しにしがちな車両ばかりです… まずは一番簡単そう(?)なモヤ700から手を付けていきたいところです。

そしてNゲージ化したBトレ達。こちらも技能維持を兼ねて定期的に走行させたいところですが、仕事柄いつ走らせられるかわからない状態…。せっかくの貴重なバンダイ動力なので、せめて1か月に1度は走らせたいなと思います。

その他、2022年度中に撮ったものの、いまだにネタにしていないものが多いので、この辺も忙しくなる前に整理整頓したいと考えています。

あとは2022年最後の記事で述べた通りなので省略。ホントは書くのめんどいだけ()

 

というわけで2023年最初の記事は以上となります。

そういえば、今年でこのブログも10周年を迎えることになりました。

今までは色々あってゆ~ったりと更新してばかりでしたが、このブログの中の人がいる限りは、手持ちのコレクションだったり旅日記だったりなどを、忘備録的に書いていこうと思います。

2023年もMori@Forestのイロイロブログをよろしくお願いいたします。