Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

【コラム】引退目前? 唯一の白塗装 相鉄9000系9701Fを撮った写真で振り返る。

本日から今まで取ってきた鉄道写真の中で、特定の編成を振り返るコラム的な記事を載せたいと思います。

第1弾は相鉄9000系のトップナンバー、9701×10(以下:9701F)です。

 

ご存じの方も多いようですが、相鉄9000系はリニューアルを行う中で9701Fのみ未だにリニューアルされておりません。

この編成も近いうちに工事を受けるのかと言われていましたが、相次ぐ新車の導入や、それに伴って8000系に初めて老朽廃車がでたことから、そう遠くないうちに姿を消すと言われています。

他の編成に埋もれがちなこの車両、そんな9701Fを記録した写真で振り返りましょう。

 

f:id:TOQ5050:20171230114039j:plain

2017年12月30日 鶴ヶ峰駅にて。

相鉄線を本格的に撮るようになったのはこの日からでした。当時リニューアルを終えた9000系もわずか3本のみで、また白い塗装の方が多かったと記憶。

その後は大学受験のため撮りに行けない日々が続き、久しぶりに撮影に出向いたのは受験が終わって年が明けた2019年の1月のことでした。

 

f:id:TOQ5050:20181020132045j:plain

2019年1月6日 鶴ヶ峰駅にて。

平成最後の年末年始に訪れた相鉄沿線。9701Fはもちろん当時まだリニューアルがなされていなかった9707×10(以下:9707F)も活躍していました。

 

f:id:TOQ5050:20190106123256j:plain

2019年1月6日 天王町駅にて。

この日は星川駅付近が上下線ともに高架線になった直後でした。真新しい高架線を往く9701F。果たしてあと何枚撮れるのか。

 

f:id:TOQ5050:20190106125416j:plain

2019年1月6日 天王町駅にて。

先ほどの9701Fが折り返してきました。なんとここでは運よく7000系とツーショット。その7000系も2019年10月までに引退し、湘南台行きの特急も同年に廃止されました。

 

次に相鉄線を訪れたのは2019年4月29日のこと。平成から令和に移る瞬間ということで各方面でも盛り上がりましたね。

そんな中、相鉄では残り2本だった旧7000系GWの期間中に限り10両編成で運行することを発表。9701Fもしっかりと記録してきました。

f:id:TOQ5050:20190623123628p:plain

2019年4月29日 上星川にて。

メインの旧7000系はこの後やってきました。

 

f:id:TOQ5050:20190623123440p:plain

2019年4月29日 鶴ヶ峰にて。

特急 湘南台行きの表示がミソ。

 

f:id:TOQ5050:20190623123842j:plain

2019年4月29日 天王町にて。

その日の最後は急行 横浜行きの表示で締めました。

 

最後は2020年の年始に撮影したものを。

f:id:TOQ5050:20200120002928p:plain

2020年1月8日 二俣川~希望ヶ丘間にて

上記の写真はいずれも相鉄線では有名な撮影地で撮ったもの。こちらは同区間に位置する歩道橋から撮ったものですが、こちらも有名な撮影地として知られています。

 

こんな感じで色々な車両を振り返っていきたいと思います。

また、相鉄線に限らず、地元を走る車両をピックアップしていく予定です。

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ