Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

京急 2020年度設備投資計画を発表

8月7日、京急では今年度の設備投資計画を明らかにしました。例のウイルスによる騒ぎで例年より2か月遅い発表となりましたが、個人的に気になるところをピックアップ。

 

新造車両は4両編成2本。1500形もそろそろ危ない?

f:id:TOQ5050:20180512173725j:plain

新1000形1800番台 2018年5月撮影

 

今年度の新造車両は4両編成2本。しかし4両編成は2016年に1800番台(写真)を3本導入したのみで、4年近くものブランクがあります。その後登場したのはいわゆるマイナーチェンジ車で、同じステンレス製の新1000形でも仕様が異なっています。

写真のような顔つきにマイナーチェンジ車の仕様が合わさったものになるのかが気になるところです。

それにしても、他社が次々と新形式の車両を導入する中で未だに新1000形を導入する京急製造期間の長さバリエーションの豊富さはまさに初代1000形譲りといったところでしょうか。

 

新1000形8両に更新工事。どうなる、最後の歌う電車。

f:id:TOQ5050:20200614031401p:plain

新1000形1033編成 現存する京急最後の歌う電車 2020年6月撮影

今年度は8両を対象に車両の更新が行われますが、やはり気になるのは更新工事を受けておらず、最後の歌う電車として注目されている1033編成の存在です。

しかし文面には8両と書いてあるだけで、4両編成2本もしくは8両編成1本とは書いていないので、一転して歌う電車がまだ残る可能性もあります。

音鉄関係の方はお早めに記録することをオススメします。

 

ホームドアは新たに6駅に設置。横須賀市内の駅では初。

f:id:TOQ5050:20181125130100j:plain

羽田空港第1・第2ターミナル駅のホームドア。2018年11月撮影。

今年度は新たに平和島京急鶴見京急東神奈川、日ノ出町追浜汐入の6駅にホームドアが設置される予定で、横須賀市内の駅に初めてホームドアが設置されることになりました。

また、汐入駅では京急では初となる軽量型ホームドア*1が導入される予定で、今後のホームドア設置に何らかの進展があるかもしれません。

 

例のウイルス関連による収入減やオリンピックが延期になった今、京急も苦境に立たされていることでしょう。

来年はオリンピックムードで沿線がより賑やかになることを願うばかりです。

 

参考資料

京急電鉄公式ニュースリリース

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20200807HP_20019EW.html

京急電鉄公式ニュースリリース(PDF)

http://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20200807HP_20019EW.pdf

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:JR九州筑肥線九大学研都市駅に設置されているタイプのもの