Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

Bトレ改造(うそ電) 阪神5500系武庫川線 赤胴車カラーを作る。

f:id:TOQ5050:20200729032128j:plain

今回は、以前Twitterにアップした阪神5500系武庫川線 赤胴車カラーの制作記です。

阪神5500系と言えば、改造のうえで武庫川線にデビューしたことで話題となりました。

しかし、先代の車両が阪神の伝統カラーの一つである赤胴車のカラーをまとう最後の電車だったため、名残惜しい方も多いと思います。

そこで、阪神5500系も赤胴車のカラーにしたらどうだろうか、ということで作ってみたいと思います。

そのきっかけはある日購入した中古品でした。

 

f:id:TOQ5050:20200729032141j:plain

阪神5500系の中間車…なんですが妻面が青である以外は真っ白に塗られています。

恐らくこれは5500系のリノベーション車両を作ろうとして失敗したのでしょうか?

塗装もどこか不慣れな感じがします。

 

f:id:TOQ5050:20200729032147j:plain

この時はE235系の増結にあたり台車が必要だったため買った次第ですが、やがて同じ店で売られていた写真と似たような状態の先頭車も気になってきました。

そこで後日、その先頭車も購入。

 

f:id:TOQ5050:20200729032203j:plain

先頭と中間のパーツを分解し、以前の京王みたいにIPAに浸けてみましょう。

すると驚きの結果が…

 

f:id:TOQ5050:20200608002642j:plain

元の製品でまとっていた水色が…。

どうやら塗装剥離をせずに白色を重ね塗りしてしまったようです。

 

さて、武庫川線の5500系はパンタグラフが2基(以下:ダブルパンタ)の先頭車とパンタグラフが無い先頭車の2両で構成されています。

今回買った2両だけではパーツを複製しない限り1両分しか作れません。そこで…

 

f:id:TOQ5050:20200630004715j:plain

別の中古店で先頭と中間のセットで購入。

(京阪8000系も近いうちに改造のネタにする予定です)

 

f:id:TOQ5050:20200702191038j:plain

ひとまず先頭車2両と2基分のパンタグラフ用屋根は揃いました。

ここから屋根の加工に移ります。

 

f:id:TOQ5050:20200729032231j:plain

ピンバイスで穴を開けます。

 

f:id:TOQ5050:20200729032239j:plain

先頭部分のアンテナに干渉しない範囲でパンタグラフの屋根部分を移植します。

 

f:id:TOQ5050:20200729032256j:plain

もう片方のパンタグラフは屋根パーツを切り継いで移植。

 

f:id:TOQ5050:20200703030453j:plain

ダブルパンタ屋根が完成しました。

 

f:id:TOQ5050:20200729032327j:plain

パンタグラフグリーンマックス(以下:GM)製のPT71形を使用。

実車に合わせつつ、よりリアルに。

 

前面パーツも当初は白に塗られたものを使用する…予定でしたが、

塗料がなかなか落ちなくて悪戦苦闘

f:id:TOQ5050:20200714212657j:plain

結局、また中古品を購入することに。

足回り自体は阪神9300系のフル編成化でいくつか余るので、それもしっかりと活用。

 

ここで整形は完了。いよいよ塗装に入ります。

f:id:TOQ5050:20200729032345j:plain

GM製のクリーム色4号とレッドAを使用。

前面のガラスパーツ部分は筆で、それ以外はスプレーで塗装。

 

f:id:TOQ5050:20200729032352j:plain

サフ→GM4番→GM27番の順に塗装。

 

f:id:TOQ5050:20200729032359j:plain

妻面の塗り分け部分もしっかりと再現。

 

f:id:TOQ5050:20200729032406j:plain

はみ出た部分は筆塗りで補正。完成に近づいてきました。

 

最後の仕上げ。

台車を5500系用のボルスタレス台車に交換し、スカートを取り付けたら…、

 

f:id:TOQ5050:20200729032413j:plain

阪神5500系武庫川線 赤胴車カラーの完成です!

 

f:id:TOQ5050:20200729032418j:plain

(ちなみに、両先頭車で異なるスカートという特徴も反映しています)

 

f:id:TOQ5050:20200729032423j:plain

側面。

初めて2色塗りをしましたが、結構いい感じに仕上がっていると思います。

 

f:id:TOQ5050:20200729032128j:plain

阪神5500系阪神9300系と一緒に。

阪神電車のBトレはどちらかといえば少なく、伝統的なカラーをまとった車両が1両も無いという事実。この赤胴車カラーで少しでも賑やかになればなと思います。

念のためですが、5500系には実在しないカラーリングなのでそこはご注意。

 

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ