前回はこちら。↓
今回は豊洲駅から山手線との乗換駅である有楽町駅に向かいますが、乗車する豊洲駅に大きな変化があったので紹介。
ホームドアと思われる物体に、天井部分には謎のスペース…
実はこれ、線路の真上で撮影したものです。
豊洲駅は有楽町線のうち池袋以南の駅で唯一2面4線の駅構造になっているのが特徴で、これは豊洲駅から分岐して押上方面に至る支線との接続を考えたためです。
通路自体は仮設でホームドアも残されており、いつでも使用が再開できるようになっているんだとか。
最近では営団だったころに設置された電光掲示板が新型に交換されつつあります。
ちなみにその支線ですが、計画がなかなか進まず、ホームが完成して駅が開業してもこの部分だけ線路が敷かれなかったのです。
駅改良工事の一環で2013年までにようやく線路が設置され、同年3月に豊洲発着の列車が設定されたものの、2019年までにすべて廃止されたため、混雑緩和の一環でこの部分が通路になったそうです。
この後は有楽町乗り換えでいつもの秋葉原へ。
適当に買い物を済ませ、家路につくことに。
できれば空いている電車がいいなぁ…
と思っていたところに大船行きの横須賀線を発見。これで帰ることに。
同時期に活躍していた特急型車両が次々と引退する中、細々と活躍中。
12両編成の成田エクスプレス。
例のウイルスの影響で乗車率の低さがとんでもないことに…
さて、横須賀線で帰宅するのですが、例によって三密回避のためグリーン車に乗車。
置き換えが決まっているE217系のグリーン車にも今のうちに乗ることに。
グリーン券を購入し今日は1階部分に乗車。
ちなみに東京駅を出た時点で乗客は3人程度でした。
やっぱりグリーン車といえば、アレが欲しくなっちゃうもので…
Newdaysでこれでもかと購入。
(ちなみにこの日の夕食はラーメンでした)
2階建て車両に乗ってきましたが、1階部分に乗ると何というか…変な感じというか…
普段こんな感じで駅のホームは見ないせいでしょうか…。
(車内で誰もいないのをいいことに、推しと一緒に。)
(人の目が無いのをいいことにここぞとばかりに戦利品を広げてニヤニヤするオタク)
グリーン車で過ごす車内のひと時は素晴らしいもので、あっという間に終点の大船。
ちなみに、同じ車内で東京駅から大船まで乗り通したのは作者一人だけ。
グリーン車ってこんなに楽に過ごせるものだったとは…。
おまけ。
JRの駅の自販機で見つけた、ちょっと変わった飲み物を購入したので紹介。
天然水ゼリー。(通称:水ゼリー)
天然水だから味はない…と思ったらラムネ風味だったこの飲むゼリー。
冷涼感あって個人的にオススメ。
おまけその2:有明ガーデンで買ったもの。
普段Bトレばかり買っている作者ですが、たまには鉄コレを。
ちなみにこれ、シークレットです。*1
中古品でしたが、未開封品ということで台車パーツや線路の状態もバッチリ。
塗装の乱れもなくて良い買い物だったと思います。
いつかはこれの相方的な感じでもう1両欲しいところ。
↓鉄道コム ブログランキング参加中!
↓よかったらワンクリックお願いします!
*1:2013年4月に発売されたブラインドパッケージ第17弾より。