Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2020.06.28 3週間ぶりに東京へ。前編

今回は3週間ぶりの東京へ行ってきた様子です。

ということで京急快特で都内へ移動。京急川崎駅を出たあたりで東海道線京浜東北線ときれいに並走。

 普段であればこのまままっすぐ行くのですが、今回は新たにオープンしたとある場所へ向かうため、新橋駅で下車。

 

f:id:TOQ5050:20200627135744j:plain

ゆりかもめは去年の鉄道模型コンテスト以来実に1年ぶりに乗車。

今回はついでに全線乗車も果たしたいと思います。

 

f:id:TOQ5050:20200627140041j:plain

ゆりかもめでは開業当時から片開きドアの7000系を走らせていましたが、老朽化により新型車両の7300系・7500系を投入しています。

ホームに停まっている7200系も今となっては最古参。ゆりかもめといえばこの車両という方も多いと思います。

そんな7200系に乗り、有明駅へ向かいます。

 

レインボーブリッジも久々に渡りました。

去年はお台場海浜公園で下車。ここから先はまだ乗ったことのない区間へ。

 

f:id:TOQ5050:20200627142107j:plain

日本科学未来館Miraikan

 

f:id:TOQ5050:20200627142652j:plain

東京ビッグサイト

などなど沿線の景色をたっぷりと堪能し、有明駅に到着。

 

f:id:TOQ5050:20200627142848j:plain

現在の有明駅は中間駅ですが、かつてはここが終点でした。

ゆりかもめ車両基地がある関係でこの駅のみ2面3線の構造になっています。

 

f:id:TOQ5050:20200627143953j:plain

有明駅で下車。目的地はこの先でにあります。

 

f:id:TOQ5050:20200627144237j:plain

やってきたのは有明ガーデン

今年の6月17日にオープンしたばかりの新たな名所です。

でも真の目的地はこの中にありまして…

 

f:id:TOQ5050:20200627144908j:plain

ポポンデッタ 有明ガーデン店

今日の目的地の一つ。久しぶりに都内にポポンデッタがオープンしました。

さすが土曜日、家族連れでいっぱいでした。

 

f:id:TOQ5050:20200627152622j:plain

(…んで、しれっと散財するオタク。開店祝いということで。)

 

有明ガーデンを後にし、ゆりかもめの終点である豊洲駅へ。

f:id:TOQ5050:20200729022946j:plain

ゆりかもめ全線乗車達成。

駅メモもしっかり全駅アクセス。今年の京都以来となる久しぶりに路線コンプ。

 

f:id:TOQ5050:20200627153218j:plain

今は豊洲駅が終点のゆりかもめですが、将来勝どきへ延伸する計画があるそうです。

レール自体も勝どき方面を向いていますが、計画はあまり進展していないようです。

 

さて、ここから第2の目的地へ移動。

(まぁTwitterを見ていただいている方は多分知っていると思いますが)

f:id:TOQ5050:20200627153436j:plain

豊洲駅から有楽町駅までは有楽町線で移動。

しかしその豊洲駅かなり癖のある駅になっていたのです。

その様子はまた次回。

 

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ