今回は3週間ぶりの東京へ行ってきた様子です。
並走。 pic.twitter.com/YgCVHzpyiF
— 𝑴 𝒐 𝒓 𝒊 @ 𝑭 𝒐 𝒓 𝒆 𝒔 𝒕 (@forest19_mori) June 27, 2020
ということで京急の快特で都内へ移動。京急川崎駅を出たあたりで東海道線、京浜東北線ときれいに並走。
普段であればこのまままっすぐ行くのですが、今回は新たにオープンしたとある場所へ向かうため、新橋駅で下車。
ゆりかもめは去年の鉄道模型コンテスト以来実に1年ぶりに乗車。
今回はついでに全線乗車も果たしたいと思います。
ゆりかもめでは開業当時から片開きドアの7000系を走らせていましたが、老朽化により新型車両の7300系・7500系を投入しています。
ホームに停まっている7200系も今となっては最古参。ゆりかもめといえばこの車両という方も多いと思います。
そんな7200系に乗り、有明駅へ向かいます。
レインボーブリッジ。 pic.twitter.com/stSMdCeoVO
— 𝑴 𝒐 𝒓 𝒊 @ 𝑭 𝒐 𝒓 𝒆 𝒔 𝒕 (@forest19_mori) June 27, 2020
レインボーブリッジも久々に渡りました。
去年はお台場海浜公園で下車。ここから先はまだ乗ったことのない区間へ。
などなど沿線の景色をたっぷりと堪能し、有明駅に到着。
現在の有明駅は中間駅ですが、かつてはここが終点でした。
ゆりかもめの車両基地がある関係でこの駅のみ2面3線の構造になっています。
有明駅で下車。目的地はこの先でにあります。
やってきたのは有明ガーデン。
今年の6月17日にオープンしたばかりの新たな名所です。
でも真の目的地はこの中にありまして…
ポポンデッタ 有明ガーデン店
今日の目的地の一つ。久しぶりに都内にポポンデッタがオープンしました。
さすが土曜日、家族連れでいっぱいでした。
(…んで、しれっと散財するオタク。開店祝いということで。)
ゆりかもめ全線乗車達成。
駅メモもしっかり全駅アクセス。今年の京都以来となる久しぶりに路線コンプ。
今は豊洲駅が終点のゆりかもめですが、将来勝どきへ延伸する計画があるそうです。
レール自体も勝どき方面を向いていますが、計画はあまり進展していないようです。
さて、ここから第2の目的地へ移動。
(まぁTwitterを見ていただいている方は多分知っていると思いますが)
しかしその豊洲駅がかなり癖のある駅になっていたのです。
その様子はまた次回。
↓鉄道コム ブログランキング参加中!
↓よかったらワンクリックお願いします!