Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2019.03.03 地下駅になった産業道路駅&1都3県ぐるり旅 後編

この記事は↓の記事の続編です。

先にこちらを見ていただくことをオススメします。(^^)

toq5050.hatenablog.jp

 

前回は地下化された産業道路駅を紹介しました。

後編は鉄道模型店をはしごしつつ、ぐるりと遠回りで帰宅します!

 

Bトレインショーティー(以下、Bトレ)*1を始めとした鉄道模型を収集することが趣味の一つである私。

最近になってマイブームと化している車両があります。

それは…

f:id:TOQ5050:20190321000900j:plain

(/・ω・)/ 箱根登山鉄道!! 

 先日箱根へ行ったときに登山電車のBトレをお土産として購入。*2

それ以降どっぷりはまってしまい、他の車両が欲しくなってしまったのです。

(ちなみにこの3月3日の時点で↑とモハ2形2両を所有しています)

 

 

早速、登山電車のBトレを探しに出発。

小島新田から京急川崎まで大師線で戻ります。

京急川崎駅から川崎駅地下街アゼリア内にある「ポポンデッタ川崎アゼリア店」という鉄道模型店に向かいます。!(^^)!

f:id:TOQ5050:20190303151901j:plain

ポポンデッタではこんな感じで沢山の中古鉄道模型があります。

川崎アゼリア店を見た感じですが…、どうやら登山電車は無いみたいです…(汗)

 

この後京浜東北線秋葉原に移動したものの、結局見つからず。(;´Д`)

箱根登山鉄道のBトレは写真に上げたものを除くと、最後に発売されたのは今から9年も前!!

私鉄のBトレって他のNゲージに比べて再販売される頻度も少ないので、新品はもちろん中古品を逃すと次はいつゲットできるかわからなくなる恐ろしさがあります。

しかし作者はへこたれません。

何故ならTwitterで、

イオンレイクタウンのポポンデッタに登山電車のBトレがある」という情報をキャッチしたから。

すっかり夕方でしたが、急いで越谷レイクタウンに向かいます。

秋葉原から京浜東北線に乗車。

f:id:TOQ5050:20190303175604j:plain

 やってきたのは…、

f:id:TOQ5050:20190303175645j:plain

 南浦和駅京浜東北線武蔵野線の乗換駅です。

この看板…国鉄時代の物をそのまま使っているみたいですね~(^^)

f:id:TOQ5050:20190303175709j:plain

 ここで武蔵野線に乗り換えます。

武蔵野線ホームに特急が来るという表示が…!

f:id:TOQ5050:20190303180140j:plain

やってきたのは…!?( ゚Д゚)

f:id:TOQ5050:20190303175628j:plain

E257系500番台。暴走…房総特急でお馴染みですね。

この日は千葉県勝浦市で「かつうらビッグひな祭り」が開催されたらしく、それに伴う臨時特急が運行されました。どうやらこれがその臨時特急みたいですね。*3

(ちなみに、この列車見たさに電車を1本見送ってまで撮影。)

 

それでは越谷レイクタウンに向かいます。

f:id:TOQ5050:20190303182353j:plain

越谷レイクタウン駅に到着。

2008年に開業してから11年が経つこの駅。

ホームの屋根が特徴的ですね~

f:id:TOQ5050:20190303182101j:plain

こちらがイオンレイクタウン

とにかく広いのが特徴で、日本最大のショッピングモールと言われてるとか…。

完全に夜ですが、買い物客でいっぱいです。

それでは、例のポポンデッタへ。

f:id:TOQ5050:20190303185235j:plain

到着。

中古Bトレコーナーへ急ぎ、登山電車を探します。

f:id:TOQ5050:20190303185113j:plain

何とか見つけ、即購入。

3両セットで4000円ですが、パーツの欠落・損傷が無く、ステッカーもきれいに貼られてたため大満足!(*^▽^*)

 

越谷レイクタウンから西船橋まで武蔵野線に乗り、西船橋から総武線各駅停車に乗車。

f:id:TOQ5050:20190303202444j:plain

この日はひな祭りという事で、駅の電光掲示板もひな祭り仕様になってりました。

やってきたのはE231系…なんですが、

f:id:TOQ5050:20190303203028j:plain

なんと6ドア車組込編成でした。( ゚Д゚)

6ドア車といえば平日の早朝は座席が使えないということでしたが、3月16日のダイヤ改正をもって早朝でも座席が使えるように。

そういえば総武線もゆくゆくはオール4ドアになるそうですね。

江戸川を越え、

f:id:TOQ5050:20190303204859j:plain

新小岩駅に到着。

最近ホームドアが設置されたみたいですね~

(どうやらここでの人身事故があまりにも多いため、他駅に先駆け設置されたとか)

f:id:TOQ5050:20190303204930j:plain

ちなみに、人身事故の原因は自殺が多いみたいですが、酔っ払って千鳥足になって電車にぶつかるパターンもあるそうです。

その対策の一環で、ベンチが枕木に対して平行に設置されています。

(多くの駅は枕木に対して垂直)

それだけではありません。

f:id:TOQ5050:20190303204939j:plain

鏡も設置されています!

この駅にホームドアが設置されたおかげで人身事故も減ったようで何より。

他駅にも設置されるといいですね~。

 

今回の旅はここまで。

次回は友人たちと静岡に行ってきた時の様子をうpする予定。

お楽しみに。



にほんブログ村ブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

 

鉄道模型はこちらから

*1:バンダイが展開している組み立て式鉄道プラモデル。パーツを交換すればNゲージ車両としても遊べる。

*2:箱根登山電車を始めとした私鉄車両のBトレ模型店や家電量販店の他、駅売店や鉄道関連施設で購入できる。

*3:勝浦ひな祭り号。毎年春に大宮~勝浦間で運行されている。