Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2020.02.09 京都リベンジ2020冬 3日目後編〈終〉~洛北の奥の奥を攻める~

前回はコチラから↓

toq5050.hatenablog.jp

 

帰りの新幹線まで6時間と、中途半端に残ってしまった時間を何とかしようと考えた末に、洛北の奥の奥にある大原三千院を目指すことに。

ちなみに、地図上で言うと鞍馬寺と同じくらいの緯度にあります。

 

まさかの2度目となる「ええきっぷ」を購入し、八瀬比叡山口駅へ。

f:id:TOQ5050:20200304032429j:plain

さてここから京都バスで大原へ。しかし…いつまで経ってもバスが来ません

 

 

どうやら京都市内で渋滞に巻き込まれたらしく、10分の遅れをもって到着。

f:id:TOQ5050:20200304032435j:plain

バスに乗ってから10分経つと、あたりはもう雪国

あれ、ここ京都…だよね?

f:id:TOQ5050:20200304032442j:plain

八瀬駅のバス停から20分近く乗車し、大原のバスターミナルに到着。

f:id:TOQ5050:20200304032449j:plain

これは…、猫だるま(?)

f:id:TOQ5050:20200304032456j:plain

ひたすら坂を登ります。

f:id:TOQ5050:20200304032502j:plain

しかし3日連続で山登りをするとは…(これは山登りにあたるのですかね)

*1

 

ということで、

大原三千院 到着。

f:id:TOQ5050:20200209160614j:plain

ここからはスライドショー形式でご紹介。

(決して手抜きでは(ry

f:id:TOQ5050:20200304032515j:plain

f:id:TOQ5050:20200209160818j:plain

f:id:TOQ5050:20200209160838j:plain

f:id:TOQ5050:20200209161415j:plain

旅行前日に降った雪に加え、今朝降った雪が積もったことで銀世界を演出

f:id:TOQ5050:20200209161416j:plain

さっきまで晴れていたら京都市街地とはえらい違いが。

f:id:TOQ5050:20200304032545j:plain

どうやら美味しそうなにおいがしてきました。

ちょっと小腹が空いたので近づいてみると、

f:id:TOQ5050:20200304032550j:plain

大根の焚き出し!

せっかくなのでいただきました。

移動が続いたため、軽食で済ませていた中での温かい大根!こりゃ美味かったなぁ…

f:id:TOQ5050:20200304032641j:plain

冷たそう(小並)

f:id:TOQ5050:20200304032647j:plain

f:id:TOQ5050:20200209162742j:plain

そんなわけで大原三千院の見学も終了。気づけば午後4時

f:id:TOQ5050:20200304032700j:plain

バス停への道中で見つけた看板。

「呂律が回らない」という由来はここにあったんですね~

f:id:TOQ5050:20200304032706j:plain

晴れているのか雪なのか、何とも言えない天気模様。

f:id:TOQ5050:20200304032713j:plain

これぞまさに、ザ・雪国!

(いや~寒かったなぁ~)

 

来た道を戻る形で京都バスに乗車。

f:id:TOQ5050:20200304032719j:plain

ちなみに叡山ケーブル冬季のため運休。

よく見るとホームにケーブルカーが停まっています。

f:id:TOQ5050:20200209172957j:plain

秋には沢山の観光客が来る八瀬もみじの小径もご覧の通り。

f:id:TOQ5050:20200304032731j:plain

八瀬比叡山口駅到着。

さすがにオフシーズンとなると殆ど人がいません。

静かな京都を味わいたいならむしろこっちがオススメかも…?)

 

日が沈み、駅舎はライトアップされていました。

f:id:TOQ5050:20200209173957j:plain

700系721号車に乗り、修学院駅へ。

新幹線に乗る前に夕食にしましょう。ということで本日の夕食は…

f:id:TOQ5050:20200304032743j:plain

ラーメン魁力屋本店

今では全国にチェーン店を展開する魁力屋も、ここから始まりました。*2

f:id:TOQ5050:20200304032748j:plain

もちろん注文したのは特製醤油ラーメン!

ちなみに「ええきっぷ」を見せると、チャーハン1人前が無料になるそうです。

結構コスパ良いから広まるべきですね!)

 

大原三千院と京都ラーメンを堪能しましたが、まだ時間が余っています。

最後は、京都市営地下鉄乗りつぶしをすることに。

f:id:TOQ5050:20200304032755j:plain

修学院駅から八幡前駅まできらら号に乗車。

f:id:TOQ5050:20200304032801j:plain

最後に1枚スマホでパシャリ。

 

八幡前駅から国際会館駅までひたすら歩き、国際会館から京都駅まで烏丸線に乗車。

このうち国際会館~烏丸御池間はまだ乗ったことがない区間でした。

 

途中でアクセスに失敗して、今出川駅に戻ったり…。

そしてついに…!

f:id:TOQ5050:20200304032807j:plain

京都市営地下鉄 烏丸線東西線ともに全線制覇達成!

横浜・東京に続いて3都市目になりました。

 

お土産の購入も済ませ、新幹線に乗車。

ちょっと小腹も空いたし、ラーメンの後のデザートが欲しかったので…、

f:id:TOQ5050:20200304032811j:plain

京 都 旅 行 の 恒 例 行 事

シ ン カ ン セ ン ス ゴ ク カ タ イ ア イ ス

ご 注 文 は 抹 茶 で す か ?

 

 お約束だからね、しょうがないね

 

f:id:TOQ5050:20200304072727j:plain

その後は新幹線での1時間にわたる爆睡を経て新横浜駅に到着。無事帰還しました。

 

 

前回よりも内容濃いめでお届けした「京都リベンジ2020冬」いかがでしたか?

 

さて次回は春(もう春なんですけど)にまた行きたい…のですが、

やっぱり例のウイルスのせいでどこもかしこも自粛ムード…。

 

おそらく桜のシーズンも絶対激混みになると思われるので

初夏梅雨を狙おうか検討中です。(京都はあじさいも有名ですよね)

 

(…いやむしろ人がいない今だからこそチャンスなのかな…?まだ先だけど)

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:1日目は鞍馬山、2日目は京津線の逢坂山付近、3日目は大原。

*2:もちろん地元の横浜にも何店舗かあります。食いたくなったらぜひ行こう。