Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2020.11.27 三度目のGo to KYOTO 1日目

遅まきながらあけましておめでとうございます。

今年もMori@Forestのイロイロブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、新年最初の記事が年明けから1か月後の2月になってしまいましたが、これは冬学期の課題の総仕上げに勤しんだために更新できる余裕がありませんでした。この度その課題もようやく終わったため、その間に放置していた温めていたネタを放出したいと思います。あ、じゃあ何でTwitterとかにいたんだという突っ込みは(省略)

 

f:id:TOQ5050:20201127174459j:plain

新年最初は、恐らく最初で最後のGo to キャンペーンを使った関西遠征の様子をご紹介。超久しぶりなので内容も濃縮還元でお届けします。

 

f:id:TOQ5050:20201127174951j:plain

旅の出発地は新横浜駅。前回、前々回は早朝出発でしたが、今回は夕方に出発。さすがに夕ラッシュとだけあって混んでる…と思ってましたが割と空いていました。

ちなみに新横浜に着くまで何をしていたかというと、いつも通り大学に行ってました。

学校帰りに京都へ行くことになるとは… *1

 

 

f:id:TOQ5050:20201127181248j:plain

駅弁も久しぶりに頂きました。

そういえば巷ではN700Sがデビューして話題になったそうですが、今回乗ったのは行きも帰りもN700Aでした。(そのうち嫌というほどN700Sに乗るときが来るかも?)

f:id:TOQ5050:20201231213700j:plain

もちろん半年近く前に開業した東海道線の新駅、御厨駅も。(通過しただけですが…)

 

f:id:TOQ5050:20201127200122j:plain

ということで3度目となる京都上洛を果たしました。

ではここからホテルへ行く…その前にとあるスポットへ。

 

f:id:TOQ5050:20201127200827j:plain

奈良線のホームに来ました。

 

f:id:TOQ5050:20201127201210j:plain

なんとやって来たのは103系。現役で活躍する数少ない103系の中の1本。

生まれて初めて現役で走る姿を拝められてただただ感激。

そんな103系に揺られてやって来たのは…、

f:id:TOQ5050:20201127203238j:plain

稲荷駅。ご存じ伏見稲荷の最寄り駅です。

夕ラッシュが過ぎた後らしく、駅構内はひっそりとしていました。

 

f:id:TOQ5050:20201127204158j:plain

駅構内も神社をイメージした雰囲気で、柱が赤く塗られているのが特徴。

 

f:id:TOQ5050:20201127204253j:plain

たいていの観光スポットは夕方になる頃には閉まっている場合が多いですが、伏見稲荷は夜でも参拝が出来ます。しかしここまで人がいないのは中々無いというか…。

 

f:id:TOQ5050:20201127204400j:plain

(これデイリーヤマザキだったんですね)

 

f:id:TOQ5050:20201127204723j:plain

前回訪れた時は例のウイルス騒動が起きる前の昼時。沢山の観光客がいたことが記憶に新しいです。それだけにこんなに人がいないのは滅多にできない体験かもしれません。

 

f:id:TOQ5050:20201127205059j:plain

せっかくなので千本鳥居も見に行くことに…したのですが、

 

f:id:TOQ5050:20201127205711j:plain

「あれ…思ったよりも明るくない…。

こんなはずじゃなかったんだけどなぁ… 新手の肝試しってやつかな?

でも今はそれをやる季節じゃないしなんというか…」

 

「ダメだ、普通に怖い。」

 

身の危険を感じた作者はここで慌てて引き返し…、

f:id:TOQ5050:20201127211022j:plain

命からがら何とか明るいところまで逃げて戻ってきました。

このままでは寝付けないのでさっさとホテルへ行くことに。

 

f:id:TOQ5050:20201127212120j:plain

今回もいつものようにホテルを予約したわけですが、やはり観光シーズン真っただ中、京都市内のホテルがどこも空きがない状況。

あれこれ探した末に大阪市内にあるホテルをチョイス。

 

f:id:TOQ5050:20201127212413j:plain

しかしさっき駅弁食べたはずなのにまたお腹が空いてしまいました。

まだまだ目的地は遠いということで、

 

f:id:TOQ5050:20201127212559j:plain

30番乗り場に美味しそうなそば屋を発見。

 

f:id:TOQ5050:20201127212851j:plain

とり天の入ったミニうどんを注文。

本場関西で食べるあっさりおだしのうどん、とても気に入りました。

 

f:id:TOQ5050:20201127214612j:plain

それでは大阪駅へ向かいましょう。

新快速の特急列車並みのスピードに揺られて…、

 

f:id:TOQ5050:20201127221347j:plain

新大阪駅に到着。

何やらこの時間なのに人がいっぱい。新快速が発車したホームの隣には…、

 

f:id:TOQ5050:20201127221512j:plain

なんと117系 WEST EXPRESS銀河の姿が…。

どうやら作者が乗った新快速をここで退避していたそうです。

デビューして間もない列車を拝められてここでも満足。

 

f:id:TOQ5050:20201127222418j:plain

さらにしばらく待っていると、おおさか東線の201系が。

初めて生で見ましたけど、良い車両ですね~

 

f:id:TOQ5050:20201127223127j:plain

列車の見学をしていたらもうこんな時間に。

今回泊まるホテルの最寄りである阿波座駅までOsaka Metroに乗車。

 

f:id:TOQ5050:20201127223517j:plain

御堂筋線に乗り、本町駅へ。

 

f:id:TOQ5050:20201127224821j:plain

本町駅到着。御堂筋線の中でも古くからある駅の一つで、地下駅とは思えない明るさが特徴です。*2ここで御堂筋線から中央線に乗り換え。

 

f:id:TOQ5050:20201127225028j:plain

その乗り換え通路で見つけた電車をイメージした駅係員室を発見。

久しぶりに遊び心ある物を見たような気がしました。

 

f:id:TOQ5050:20201127225834j:plain

本町駅から阿波座駅まで中央線に乗車。

 

f:id:TOQ5050:20201127230031j:plain

本日の目的地、阿波座駅に到着しました。さて、今回泊まるホテルはこちら。

 

f:id:TOQ5050:20201127230602j:plain

ホテルルートイン大阪本町です。何気に初めてのルートインホテル。

 

f:id:TOQ5050:20201128005146j:plain

ということであっという間の1日目は終了。

2日目は今回の旅のメインでもある撮り鉄と京都観光を存分に楽しんできたの時の様子をご紹介。次回に続きます。

 

 

 

*1:京都での滞在時間を少しでも伸ばすためにあえて選択したが、やはり混雑する時間なのでお金はかかってしまった。

*2:1933年に梅田(仮)~心斎橋間が開業した。