Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

祝!はてなID登録7周年!

今から7年も前のこと、当時小6だった私は一人インターネットの世界に飛び込みました…。はてなという名の大海原に。

 

えー、こんな小説(?)みたいな前書きはさておき。(爆)

今日ではてなID登録7周年を迎えました。

 

当時流行っていた(?)うごメモを楽しむためにとったはてなID

あれから僕の人生は変わったのではないかと今でも覚えています。

 

うごメモではイラストとか描いたり、はてなダイアリーでは簡単なブログをやったり、はてなハイクではしりとりとかやったり、まぁ楽しい時間を過ごしていました。*1

個人的には、ある意味はてなの黄金時代だと感じていました。

 

…そう、SNSが急成長を遂げるまでは・・・。

 

黄金時代の衰退(?)が始まったのは2013年に入ってからのこと。

2013年の3月にはうごメモはてながサービスを終了。*2

それから6年後の2019年にははてなダイアリーはてなハイクのサービス終了が発表…。*3

 

7年も経てば何かしらの変化はあってもおかしくないと思うのですが、ここまで変わってしまうとは…。(゚Д゚;)

令和を迎えた今、時代はSNSなんですね…。

 

といった感じで、今はこのはてなブログはてなフォトライフの2本立てでやっております。

最近ではYahoo!ブログからの移設やはてなブログのアプリもダウンロードしたりして

暇を見つけては記事を書いています。

しばらくは、このはてなブログフォトライフ(とその他諸々)を充実していけたらなと考えています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

*1:一応念のためですが、リアルでも友達はいますのでご安心を。

*2:その後うごくメモ帳3Dが配信され、任天堂によって外部に公開できるサービスも始まったが、いずれも2018年4月までにサービスを終了している。

*3:実はほぼ同時期にYahoo!ブログのサービス終了も明らかになっている。