祝 はてなID登録5周年!
5月13日は作者にとって特別な日だったりします。
5年前のこの日、今は無きうごメモはてな・うごメモシアター*1
でコメントがしたいがためにはてなIDを登録しました。はてなID登録に合わせてYahoo!のメールアドレスも取得しました。*2
あれから5年が経ちました。
当時小6だった僕は高2になり、気がついたころには他の鉄道模型やコミュニティサイトに手を出していたり、進学先で新たな友人が増えていきました…w
うごメモはてなやうごメモシアターも今や過去帳入りし、代替(?)として始まったワールドうごメモギャラリーも殆どやっていなかったり…
この5年間で環境は大きく変わったことが実感できます。
というわけで4.5年前に作った鉄道イラストをご紹介します!
数年以内に引退が予想されている東武20000系電車。
更新工事を受け、これからも走り続ける東武10000系リニューアル車。
東武野田線改め東武アーバンパークラインにとっての久しぶりとなる新型車両、東武60000系。
東横線の従来車両を一気に置き換え、およそ10年で5直の主力車両にまで成長した東急5050系。
ブルーライン開業時から走り続けた1000形からバトンを受け継ぎ、2代目主力車両として横浜を駆け抜ける横浜市交通局3000R形。
日本一撮影しにくい電車(?)としてある意味有名な京都市交通局50系。
名古屋市内有数のドル箱路線、東山線にてたくさんの乗客を運び続ける名古屋市交通局N1000形。
「着席通勤」を夢見るサラリーマンのために登場したものの、2つドアで乗降に時間がかかることが災いし、「ニートレイン」という蔑称をつけられてしまったが、それでも臨時列車で走り続けるJR東日本215系。
2016年に京急2000形2400番台が引退してから4両編成最古参となり、平日朝夕の増結から大師線運用をこなす京急1500形初期車両。
この5年間で鉄道の風景も大きく変わりました。
5年前には想像もしていなかったスタイルの車両が登場したり、
5年後にはもう見られなくなる風景が存在したり、
時代って、変わっていくものなんだなと改めて実感しました。
5年後の2022年、僕ははてなID登録10周年を迎えます。
その日までに環境が変わったり、心も変わったり、そもそもこのIDで長く持っていられるかわかりませんが、これからもブログを見てくださっている方々のためにも、色々と楽しいことや面白いことを発信してまいります。
これからも、当ブログ「Mori@Forestのイロイロブログ」をご愛顧のほど、よろしくお願い致します。
2017年5月13日 筆者 Mori@Forest
(…そうこうしているうちにバイトの募集逃しちゃいましたけど…、とにかくチャンスを待つとしますか…w)
*1:2008年~2013年まで存在したうごメモのコミュニティサイト。2013年2月頃に突然サービス終了が発表されたために大混乱となったが同年5月31日に惜しまれつつ終了した。それから2か月後の同年7月にワールドうごメモギャラリーという名で事実上復活した
*2:現在使っている物とは別物。しかもパスワードを忘れてしまったために本当に手が付けられない状態に…。パスワードはしっかりメモしておこう…。