Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2016.02.20 高校受験後最初の鉄道旅 Part.2

Part.1の続きです。

藤沢駅に到着後、「蕎麦処 さがみ茶屋」にて昼食を食べた後、小田急江ノ島線藤沢駅へ向かいます。

 

f:id:TOQ5050:20160220151319j:plain

小田急3000形3560F

f:id:TOQ5050:20160220151456j:plain

小田急8000形8555F

快速急行増発の為、2016年のダイヤ改正で廃止された小田急江ノ島線の日中急行。平日朝・夕ラッシュは残るみたいです。

快速急行と停車駅数の差が少なくともたった2駅しか変わらないもんなー)

 

そんな小田急江ノ島線日中急行にお名残乗車し、湘南台へ向かいます。

湘南台駅相鉄いずみ野線に乗り換えます。

f:id:TOQ5050:20160220154939j:plain

しょうなんだい×そうにゃん=そうにゃんだい

駅ナンバリングSO28なのはなぜ・・・?)

 

ホームへ降りて電車を待っていたら・・・、

 

 

f:id:TOQ5050:20160220155149j:plain

大阪市営地下鉄御堂筋線の電車・・・

9000系9705編成(都心乗り入れ予定の車両で最後まで旧塗装で残った編成)に遭遇!

まさかここで見られるとは・・・思ってもいませんでしたw

 

f:id:TOQ5050:20160220163656j:plain

相鉄では、2007年頃からオレンジを基調とした新塗装を導入していますが、9705編成については、↑の新塗装にはならず・・・、

 

f:id:TOQ5050:20160731183216j:plain

「YOKOHAMA NAVYBLUE」になるのです!

(旧塗装からYOKOHAMA NAVYBLUEになるのは9705編成が唯一の存在となる)

 

f:id:TOQ5050:20160731183328j:plain

写真は後日撮影した9705Fの改造中の様子。

スカートや客用ドアが交換されていますが、営業運転中には見られない旧塗装との組み合わせです。

 

話は戻って、横浜駅へ向かいます。

 

f:id:TOQ5050:20160220155521j:plain

ちなみに、相鉄8000系9000系はほぼ同時期に造られただけあって、どこかそっくりです(メーカーは8000系が日立製作所9000系東急車輛製造(現:総合車両製作所。設計の段階で、「走る応接室」をコンセプトにしているとか。

f:id:TOQ5050:20160220162746j:plain

横浜駅に到着です(写真のホームドアはまだ未稼働でした)。

 

f:id:TOQ5050:20160220162944j:plain

新塗装の8000系との並び。

その後、特急海老名行きとして折り返し、発車していきました。

 

その後はビブレ横浜のポポンデッタで買い物をした後、家路につきました。