京浜急行電鉄では10月31日に、企業ミュージアム「京急ミュージアム」を2020年1月21日に開業することを明らかにしました。
今年の9月に東京都港区から横浜市西区はみなとみらいに本社が移転した京急電鉄。
そんな京急の120年分の歴史が詰まった施設になりそうです。
(画像は京急公式プレスリリースより)
この博物館の目玉の一つ、デハ230形236号。
埼玉県川口市内で放置プレイ保存されていた車両が、2年間に渡る修復によって復活。
ここまで綺麗にさせるなんて…。さすが総合車両製作所。
模型体験運転(有料)も行われるそうです。
実物運転台を使った電車のシミュレーター。
今日からキミも京急の運転士だ!(!?) (有料)
バスコーナー。
バスの実物大運転台や映像紹介コーナーが設置されます。
「マイ車両工房」
模型製作のワークショップができるコーナーです。(有料)
オリジナルの京急電車が作れるかも…!?
ちなみに京急ミュージアムの外には、京急の電車をイメージした「ケイキューブ」というイスが設置されるみたいです。
よく見ると、懐かしいあの車両もいますね~
入場無料で休館日は火曜日の予定です。(開業日は除く)
参考
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20191031HP_19173CK.html
↓鉄道コム ブログランキング参加中!
↓よかったらワンクリックお願いします!