Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2020.01.08 初めての一眼で相鉄線を撮る。

最近では外出のたびにカメラを持ち歩いては、写真を撮っている作者。

それを見かねた父から不要になった一眼を譲り受け、今年から使い始めた次第です。

 

2月に京都旅行を控える中で一通り操作に慣れようと思い、練習の毎日。

今回はそんな練習の成果(?)を発表したいと思います。

 

ということで相鉄線鶴ヶ峰駅へ。

なお、アップする写真は容量の都合上、大幅に圧縮したうえで掲載いたします。

*1

f:id:TOQ5050:20200122001656j:plain

一眼と12000系。

 

f:id:TOQ5050:20200120002137p:plain

8000系8712F。

9000系のリニューアルが終わり、昨年から8000系もリニューアル工事が始まりました。ただしこちらは比較的新しい6本のみの予定です。*2

f:id:TOQ5050:20200120002142p:plain

11000系11003F。

小田急線とJR常磐線に続き、相鉄線でも本家E233系とその派生型が見られるように。

(でも11000系は乗り入れができない)

f:id:TOQ5050:20200120002558p:plain

9000系9502F。

まだリニューアルされていない9701Fとは車齢の差が1年しかないこの編成。*3

f:id:TOQ5050:20200120002606p:plain

E233系ハエ124編成。

JR埼京線の電車が特急表示で相鉄線を走るその姿。いずれはこれが当たり前の光景になるでしょう…。

f:id:TOQ5050:20200120002645p:plain

8000系8702F。

8709F~8713Fの6本が機器更新を受けてリニューアルされる一方で、8701F~8706Fは機器更新をされていません。(日立製のGTO素子VVVFのまま)

f:id:TOQ5050:20200120002654p:plain

10000系10707F。

そういえば10000系10701Fが機器更新のためにJRの長野総合車両センターへ回送されたことで話題になりました。相鉄線に戻った後に紺色一色になると予想されます。

f:id:TOQ5050:20200120002704p:plain

10000系10705F。

最近では、10701Fは機器更新工事を受けるため離脱し、20000系に至ってはJR直通を前に事故に巻き込まれたなどの理由で、10両編成が不足気味。

そのために8両編成が10両編成の代わりとして走る機会が多いそうです。

f:id:TOQ5050:20200120002713p:plain

9000系9705F。

白いボディに赤いラインだった旧塗装も今は昔。

f:id:TOQ5050:20200120002858p:plain

7000系7753F。

2019年1月に最後の抵抗制御車だった7715Fが相鉄線を去り、現在残るのはVVVF制御を持つ10連4本のみ。昨年から仲間に加わった埼京線E233系との並びは期間限定になりそうです。

f:id:TOQ5050:20200120002906p:plain

E233系ハエ122編成。

先ほどのハエ124編成とこちらの編成は相鉄直通用に投入された編成で、相鉄線内の試運転もこれらの編成を使って行われたようです。

f:id:TOQ5050:20200120002913p:plain

9000系9706F。

9000系はしばらくの活躍が約束されました(ただし1本?を除く)

 

ここから相鉄線に乗り、二俣川駅へ。二俣川~希望が丘間にある歩道橋から撮影。

f:id:TOQ5050:20200120002928p:plain

9000系9701F。

8000系のリニューアルが始まった以上、9701Fはリニューアルせずに引退させるのでしょうか。

f:id:TOQ5050:20200120002934p:plain

E233系ハエ128編成。

ちなみに、相鉄線やJR線でダイヤが乱れた際には、いずみ野線や本線の西谷~横浜間を走ることがあるそうです。相鉄でこんな光景が見られるのはちょっと意外でした。

f:id:TOQ5050:20200120002945p:plain

11000系11001F。

12000系よりもE233系っぽいその姿ですが、実はJR線に乗り入れができないという事実。(大事なことなので2回言いました)

*4

地元路線の一つである京急が車両の置き換えにひと段落した一方で、東横線を走るメトロ7000系の置き換えがいよいよ始まります。せめて東横線内だけでも撮っていきたいですね~

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:はてなフォトライフでの容量制限があるため。

*2:静止型インバータを搭載する8708F~8713Fの6本。これらの編成はリニューアルに先駆けて機器更新を実施している。

*3:8701Fは1990年に、8701Fは1991年に登場した。

*4:一見乗り入れができそうに見えるが、JR線での試運転を行っていないのはもちろん、E233系とはパンタグラフの位置などが違っているため方向転換をさせる必要があること、さらに埼京線乗り入れの場合は保安装置を追加で載せなければいけない(いずれも車両を効率よく運用させるための必須事項)など、大掛かりな工事になることが発覚。古い車両への置き換えを進めるため、JR直通は新形式12000系で対応させることにしたんだとか。