Mori@Forestのイロイロブログ

鉄道と模型と旅行が好きな大学生のブログです。

俺のブログへようこそ!  こんな記事ですが、ゆっくりしていってください! 鉄道コム参加中! Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.
アクセスカウンター
鉄道コム

2019.10.14 相鉄7000系&12000系撮影会へ行ってきた。

段々と寒さを感じてきました…。

今回はちょうど1か月前に行われた、相鉄7000系と12000系の撮影会のレポートです。

 

今回は僕だけでなく、相鉄線ユーザーである高校時代の先輩方とその友人と一緒に撮影会へ参加。

空も泣いている中、相模大塚駅へ。

f:id:TOQ5050:20191103214937j:plain

今日のメイン、旧7000系と12000系の並び。

並び自体は4月から10月までの実に半年の間に見れましたが、直通開始を目前に控えた10月、これが最後の並びになりました…。

 

f:id:TOQ5050:20191103214955j:plain

7000系の中でも最後まで走り続けた7710F。

晩年は8両編成のみが活躍していたため、10両で運行される急行海老名行きに入ることはありませんでした。*1

f:id:TOQ5050:20191103215009j:plain

こちらは12000系。

表示は「特急 新宿」でした。

横浜方面に向かう特急と明確に区別するため、種別の色が緑色になっています。

f:id:TOQ5050:20191103215021j:plain

相鉄の車両の特徴でもある外付けディスクブレーキが付いた車輪。

しかし中には新型車両導入により、先が思いやられる車両もあります…。

 

もちろん車内にも潜入。

ちなみに作者が入った時点で入り口が締め切られたため、結果的に私が7000系の(ある意味)最後の乗客(!?)となりました。

f:id:TOQ5050:20191103215033j:plain

昭和51年ということは…1973年製ということで、実に45年もの長い間に渡って走っていたことになります。

f:id:TOQ5050:20191103215045j:plain

今ではステッカーで済ませるようなこの表記も、昔はプレートでした。

時代を感じさせます。

f:id:TOQ5050:20191103215058j:plain

網棚。文字通りです。

新しい電車だと網の部分が板(?)になっています。

f:id:TOQ5050:20191103215111j:plain

座席。昔の電車によくあるフカフカな座席。

これがまた座り心地が良いんです。

f:id:TOQ5050:20191103215122j:plain

f:id:TOQ5050:20191103215138j:plain

車内から12000系の側面表示。

日本語と英語の交互表示です。

f:id:TOQ5050:20191103215150j:plain

7000系の一部は先頭車と中間車が隣り合って連結しているのも特徴。

向こうの車両の窓が小さいのが、先頭車である証拠です。

f:id:TOQ5050:20191103215206j:plain

最後は使われることのなかった機器類。

f:id:TOQ5050:20191103215226j:plain

やっぱり目立つ赤い扉。

f:id:TOQ5050:20191103215239j:plain

こちらは増税に伴う運賃改定を予告する広告。

そういえば相鉄7000系が登場した時は消費税そのものが無かったですね。

f:id:TOQ5050:20191103215255j:plain

7000系の色々な部分を夢中で撮る同業者の方々。

そういえば横浜近辺でここまで古い電車、あまり見かけなくなりましたね…。

f:id:TOQ5050:20191103215314j:plain

女性専用車。

JR線直通に伴い、女性専用車は海老名・湘南台寄りの先頭車に変更されることに。

*2

f:id:TOQ5050:20191103215330j:plain

ずらりと並んだ抵抗器。

11月現在、抵抗器を載せている旅客用車両は新7000系7715F8連のみに…。

*3

f:id:TOQ5050:20191103215346j:plain

しばらくすると閉場のアナウンスが流れてきました。

名残惜しいですが、せめてあと1枚は…!

f:id:TOQ5050:20191103215400j:plain

これが旧7000系の最後の記録となりました…。

撮影会は無事終了、旧7000系相模大塚からかしわ台まで最後の力走。

程なくして16日~19日にかけて千葉県内の解体施設へ帰らぬ旅に出ました…。

残された新7000系も最後まで頑張って走り切って欲しいところです。

 

おまけ

f:id:TOQ5050:20191103215416j:plain

横浜駅のコンコース内にある電光掲示板が、いつのまにかフルカラーLEDに。

最近では液晶ディスプレイタイプの物に交換される駅も多いですが、こちらはしばらく使い続けるでしょう。

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:GW期間中の10両特別運行は除く。

*2:11月29日までは編成の真ん中に当たる4号車に設定されており、さらに朝だけでなく夕方にも設定されていた。JR線直通開始に伴い夕方の設定は30日を以って取りやめ。

*3:事業用車を含めるとモヤ700形2連2本の計12両。

アクセスカウンター
鉄道コム