Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

箱根登山鉄道箱根湯本~強羅間 7月23日より運転再開へ

箱根登山鉄道は24日(水)、台風の影響で運転を見合わせていた箱根湯本~強羅間について、7月23日(木・祝)より運転を再開することを明らかにしました。

およそ8か月ぶりに旅客を乗せて走り出すことになります。

f:id:TOQ5050:20190630234854j:plain

2000系サン・モリッツ号+3000形アレグラ号。塔ノ沢にて2019年6月30日撮影。

 

当初は今年の10月に復旧を目指す予定でしたが、沿線が復旧工事に理解を示したこと冬季においてもスムーズに復旧ができたことを受け、3月28日に復旧を7月下旬に前倒しにすることを明らかにしました。

復旧に当たり、7月9日(木)から箱根湯本~強羅間全線において試運転を行い、その2週間後に晴れて全線での運転が再開となります。

 

箱根登山電車と言えばあじさいを思い浮かべる人も多いですが、あじさいは来年に回すとして。

やっぱり見てみたいのは紅葉と登山電車。作者は6年前に見たのを最後に行ってないうえに、せっかく一眼があるので撮ってみたいところ。後は引退の近い旧型車両もじっくりと目に焼き付けておきたいですね~

 

参考文献

箱根登山鉄道公式ニュースリリース

http://cops.ssl-odakyu.jp/www.hakone-tozan.co.jp/hakone_wp/wp

content/uploads/2020/06/8efd36756ee790977fb0fb4a0b643f14.pdf