Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2022.03.20 地元で京急をひたすら撮影

今回は地元の駅でひたすら京急を撮ってきた時の記録です。

(いずれも杉田駅にて撮影)

1000形1894編成+1000形1809編成

次々と投入される新型車両の1000形1890番台Le Ciel。日中は基本的に横浜方面エアポート急行で活躍しています。後ろは兄貴分(?)にあたる1800番台です。

 

都営5500形5525編成

京急蒲田以南では数少ない京急じゃない車両。念願かなって撮影できました。こちらは導入予定の27本が全て出揃ったようです。

 

1500形1549編成

800形と2000形の引退でしばらく動きがありませんでしたが、1500形も4連を皮切りに老朽廃車が発生。現役の京急車で2番目に古いであろう6両編成も雲行きが怪しいです…

 

1500形1565編成

2022年11月にダイヤ改正を行った京急ですが、6両編成のエアポート急行が大幅に減らされ、結果的に貴重な写真になってしまいました。

 

600形656編成

1500形の4両に廃車が出たことは先述しましたが、その穴を埋めるように600形4両が大師線を走るようになりました。あまり走っているイメージが無いだけに斬新です。

 

1000形1209編成

2000形の後釜として生まれたこちらの車両も、早い物でデビューから4~5年経ちました。全面塗装はやっぱり良いですね~!

 

1500形1593編成

ここで、あれ、快特の写真は無いの?と思った方も多いと思います。ここは横浜以南では数少ない直線区間。かなり飛ばす故に撮影がしにくかったりします。

 

1000形1473編成

日中の普通車はたまに4両でやって来る物もあります。1500形4連がこれで走っているのを撮ってみたかったりします。

 

1000形1307編成

こちらの車両もデビューから11年ほど経過。前述の通り、6両編成のエアポート急行は狙わないと撮れない写真になりました。(前までは当たり前のように走っていたんですが…)

 

1000形1417編成

最近では4両編成にも完全な更新車が登場しました。京急からドイツ・シーメンス製の制御装置を持つ車両がいなくなり、一つの時代が終わったなと感じます。

 

1000形1405編成+1000形1441編成

こちらの1405編成は2002年に登場した新1000形最初のグループに属する車両。20年ほどマイナーチェンジ?を繰り返していますが、2023年以降も製造する予定があるみたいです。恐るべき1000形…

 

1000形1607編成

最後はフルラッピングの1000形6両を撮ってこの日の撮影は終わりました。

 

今回はここまでです。いつも見ていただきありがとうございます。