Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2020.10.04 東急東横線を撮影。

今回は綱島駅で久々に東急東横線を撮影。

 

f:id:TOQ5050:20201107072712j:plain

東急5050系4111F

ヒカリエ号こと4110F以来、久し振りに増備された…のではなく、もともと8両編成だった5173Fに中間車2両を連結した編成。

 

f:id:TOQ5050:20201107072718j:plain

東急5050系5172F

 

f:id:TOQ5050:20201107072724j:plain

東武50070系50071F

田園都市線に乗ればこれでもかと来るオレンジ色の電車も、東横線となればレアな存在に。

 

f:id:TOQ5050:20201107072729j:plain

東急5050系4102F

東横特急を撮ったりしてると必ず来る車両。

 

f:id:TOQ5050:20201107072734j:plain

東急5050系5174F

 

f:id:TOQ5050:20201107072740j:plain

東急5050系4109F

 

f:id:TOQ5050:20201107072746j:plain

東京メトロ7000系7030F

遂に新車が投入されました。8両編成も意外と消えてゆくスピードは早いかも?

 

f:id:TOQ5050:20201107072753j:plain

東急5050系5158F

 

f:id:TOQ5050:20201107072759j:plain

東急5050系5160F

 

f:id:TOQ5050:20201107072806j:plain

横浜高速Y500系Y514F

 

f:id:TOQ5050:20201107072813j:plain

東京メトロ7000系7020F

 

f:id:TOQ5050:20201107072818j:plain

横浜高速Y500系Y511F

 

f:id:TOQ5050:20201107072824j:plain

東京メトロ7000系7010F

実は5本しかいない10両編成の7000系。新型車両17000系によって真っ先に置き換えられる予感が。

 

f:id:TOQ5050:20201107072831j:plain

東急5050系5167F

 

f:id:TOQ5050:20201107072836j:plain

東京メトロ10000系10012F

 

f:id:TOQ5050:20201107072841j:plain

東急5050系5178F

本来なら登場するはずがなかった(?)こちらの編成。しかし2014年の脱線事故で大破した5050系とY500系が1本ずつ廃車されたため、その代替として登場。*1

Y500系の不足した1本は5050系の譲渡で補ったそうです。(次で紹介する編成)

 

 

f:id:TOQ5050:20201107072846j:plain

横浜高速Y500系Y517F

久しぶりの増備車…ではなくこちらも事故廃車になった車両の代替として登場。

もともと5050系5156Fだった編成横浜高速鉄道に譲渡したもので、廃車になったY516Fの続番になっています。

Y500系で唯一行き先表示にフルカラーLEDを採用していることが最大の特徴です。

 

f:id:TOQ5050:20201107072852j:plain

東京メトロ7000系7009F

ドア窓が小さいのが特徴。デビュー当時の数少ない面影です。

 

f:id:TOQ5050:20201107072857j:plain

東京メトロ7000系7032F

よく見ると先程の車両とは車両前面の屋根部分が違いますね…

 

f:id:TOQ5050:20201107072902j:plain

東武9000系9008F

一見すると何の変哲もない東武9000系ですが、車体は9050系床下機器が9000系という珍しい組み合わせ。

1本しかいないこの編成は9050系よりも断然レアだったりします…

 

この日は撮影すること実に3時間

東横線の変化を感じた今回の撮影記でした。

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

*1:5050系5155Fは5177Fが、Y500系Y516FはY517F(元5156F)がそれぞれ代替。