東急5050系4111F
ヒカリエ号こと4110F以来、久し振りに増備された…のではなく、もともと8両編成だった5173Fに中間車2両を連結した編成。
東急5050系5172F
東武50070系50071F
田園都市線に乗ればこれでもかと来るオレンジ色の電車も、東横線となればレアな存在に。
東急5050系4102F
東横特急を撮ったりしてると必ず来る車両。
東急5050系5174F
東急5050系4109F
東京メトロ7000系7030F
遂に新車が投入されました。8両編成も意外と消えてゆくスピードは早いかも?
東急5050系5158F
東急5050系5160F
横浜高速Y500系Y514F
東京メトロ7000系7020F
横浜高速Y500系Y511F
東京メトロ7000系7010F
実は5本しかいない10両編成の7000系。新型車両17000系によって真っ先に置き換えられる予感が。
東急5050系5167F
東京メトロ10000系10012F
東急5050系5178F
本来なら登場するはずがなかった(?)こちらの編成。しかし2014年の脱線事故で大破した5050系とY500系が1本ずつ廃車されたため、その代替として登場。*1
Y500系の不足した1本は5050系の譲渡で補ったそうです。(次で紹介する編成)
横浜高速Y500系Y517F
久しぶりの増備車…ではなくこちらも事故廃車になった車両の代替として登場。
もともと5050系5156Fだった編成を横浜高速鉄道に譲渡したもので、廃車になったY516Fの続番になっています。
Y500系で唯一行き先表示にフルカラーLEDを採用していることが最大の特徴です。
東京メトロ7000系7009F
ドア窓が小さいのが特徴。デビュー当時の数少ない面影です。
東京メトロ7000系7032F
よく見ると先程の車両とは車両前面の屋根部分が違いますね…
東武9000系9008F
一見すると何の変哲もない東武9000系ですが、車体は9050系で床下機器が9000系という珍しい組み合わせ。
1本しかいないこの編成は9050系よりも断然レアだったりします…
この日は撮影すること実に3時間。
東横線の変化を感じた今回の撮影記でした。
↓鉄道コム ブログランキング参加中!
*1:5050系5155Fは5177Fが、Y500系Y516FはY517F(元5156F)がそれぞれ代替。