Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2018.11.25 ぶらり京急沿線の旅

京急のグッズショップ「おとどけいきゅう鮫洲店」の7周年記念イベントに参戦がてら

京急沿線をぶらり旅へ。

 

横浜駅を過ぎ、神奈川新町駅へ差し掛かると珍客が…!?

f:id:TOQ5050:20181125115903j:plain

神奈川新町駅にて目撃した電動貨車デト11・12形。

週に2回(月・木)、資材運搬列車として、神奈川新町駅金沢文庫京急久里浜京急ファインテック久里浜事業所)間を1往復しています。*1

神奈川新町駅から生麦駅へ移動。

f:id:TOQ5050:20181125121852j:plain

 生麦駅の品川寄りホーム先端は有名撮影地として知られています。

f:id:TOQ5050:20181125122558j:plain

消えつつある800形とこれから増えていく新1000形

新旧の並びが実現しました。 

f:id:TOQ5050:20181125122916j:plain

 数分後には交通局の白い悪魔都営5300形が。

実をいうと5500形はまだ乗ったことが無かったりします(汗)*2

 

さて、今回生麦駅に降り立った理由がこちら。

f:id:TOQ5050:20181125123518j:plain

そう、キリン生茶とのコラボ駅名板を撮るため!

生麦駅から歩いたところにキリンの工場があることに因んで今回のコラボが実現しました。*3

 

その後は羽田空港国内線ターミナル駅へ移動。

f:id:TOQ5050:20181125130100j:plain

最近この駅にはホームドアが設置されたらしく、今後も主要駅に設置される予定だそうです。(京急って割と人身事故が多いんですよね…)*4

f:id:TOQ5050:20181125131936j:plain

その後は糀谷駅に移動。

こちらも有名撮影地の一つとして知られています。

f:id:TOQ5050:20181125132603j:plain

ちなみに日中の品川~羽田空港間の快特京急車の割合が極端に少なかったりします。

(都営車か北総車が多い)

 

f:id:TOQ5050:20181125133035j:plain

寄り道を多々して鮫洲駅へ。

そうそう、羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年を記念し、期間限定で同駅と品川駅、京急蒲田駅の駅名版がくりぃむしちゅーのサイン入りの物になっています。

 

イベントを楽しんだ後は、鮫洲駅から大井町駅へ向かう坂へ。

f:id:TOQ5050:20181125151234j:plain

坂を上って撮影したものがこちら。

こうしてみるとまるで模型に見えますね~

f:id:TOQ5050:20181217214007j:plain


今回購入したものがこちら。(…といっても全部Bトレの部品ですが)

Bトレの収集を続けていると特定の部品が無くなって困ったりする時があったりします。そんな時に備えて部品だけ購入。

ステッカーとかも他のNゲージ車両に流用できるのがまたいいところですね。

 

 

にほんブログ村ブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

 

*1:他にも似たような形状を持つデト15・16形が存在するが、救援車であるため滅多に走ることはない。

*2:2018年度だけで8本まで増えた模様。2019年度に形勢逆転の予感が・・・!?

*3:ちなみに1949年まで「キリン前」という駅があったらしい

*4:ちなみにこのホームドアの輸送を担当したのは京急800形。しかしこのホームドアに対応できない為に800形が空港線から撤退したことを考えると何とも皮肉な話である