Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2017.03.12 変わりつつある相鉄線へ&そうにゃんバースデーフェスタ Part2

お久しぶりです。

記事の更新をサボっていたしていなかった間に相鉄20000系の導入が決定し、8月中に10両1本が相鉄線にやってきました。12月に営業運転を開始するようです。

新車がやってくると当然置き換えられる車両も出てくるわけで、考えられる置き換えパターンとしては

 

●20000系10両1本で新7000系10両1本*1を置き換える

7000系10両1本を8両1本に減車し、旧7000系1本を置き換える。

 

または

 

●20000系10両1本で旧7000系8両1本を置き換える。

 

が挙げられます。

どのように置き換えられるのかはわかりませんが、7000系列の引退へのカウントダウンが始まっています。記録はお早めに。

(えっ、ワールドうごメモギャラリーも終わっちゃうの!? まあ時代はもうSWITCHですからね…)

 

それでは、ずーーーーっと放置していたこの記事の続きです。

f:id:TOQ5050:20170312123405j:plain

下り線が高架化されて間もない星川駅です。

左が現在使用中の上り線(横浜方面)、右が使用停止になった下り線(海老名・湘南台方面)ですが、上り線も2018年度中に高架化されるようです。

地上の上り線ホームに降り立ってみました。

 

f:id:TOQ5050:20170312123541j:plain

上り線ホームから下り線ホームを眺めています。

今にも電車が来そうな雰囲気です(笑)

 

星川駅から各駅停車で西谷駅へ移動します。

f:id:TOQ5050:20170312130101j:plain

西谷駅の横浜寄り先端です。

西谷駅はもともと下の図のような2面4線の待避線付きでしたが、工事開始に伴い副本線(1,4番線)が撤去されました。(同時期に踏切も撤去)

工事完了後は外側2線が横浜羽沢駅へ、内側2線が相鉄横浜駅へつながり、同時に全種別全列車(特急を含む)の停車を予定しているとか。また、二俣川寄りに引き上げ線を新設するそうです。

 

f:id:TOQ5050:20170917164758p:plain

f:id:TOQ5050:20170312130107j:plain

横浜羽沢駅へは地下線を潜って東海道貨物線と合流する予定です。

いずれはこの線路からJRや東急、東京メトロ都営地下鉄などの車両がやってくるんでしょうね。*2


ここからまた各駅停車で移動。二俣川、大和を通り、そうにゃんバースデーフェスタの会場が近い相模大塚駅へ行きます。

f:id:TOQ5050:20170312133452j:plain

新旧そうにゃんトレインの並び。左が4代目で右がその日をもって引退した3代目です。

この並びが見られるのもそうにゃんバースデーフェスタならではの光景です。

f:id:TOQ5050:20170312133513j:plain

f:id:TOQ5050:20170312133506j:plain

 

3代目と4代目をアップで。

 

ちなみにイベント当日、相鉄にとって8年ぶりとなるBトレインショーティーの新作が発売されていましたので、購入しました!

f:id:TOQ5050:20170312141740j:plain

9000系リニューアル車両のBトレインショーティーです。

ツヤあり塗装を採用しているので、実車同様の高級感が引き立っています。*3

しかし、10両フル編成は遠い道のりになりそうです…。*4

 

そのうち最新車両20000系も撮りに行こうかな…?

 

にほんブログ村ブログランキングに参加中!★

 もし良かったらワンクリックお願い致します!

 

 

*1:相鉄10両編成唯一の抵抗制御車である7713Fがなると予想

*2:ただし副都心線経由で乗り入れている東武、西武の車両は乗り入れ予定無し

*3:他にも阪急の一部車両や、京成2代目AE形にもツヤあり塗装が採用されている

*4:8箱購入で10両編成1本が完成する