2017.03.12 変わりつつある相鉄線へ&そうにゃんバースデーフェスタ Part2
お久しぶりです。
記事の更新をサボっていたしていなかった間に相鉄20000系の導入が決定し、8月中に10両1本が相鉄線にやってきました。12月に営業運転を開始するようです。
新車がやってくると当然置き換えられる車両も出てくるわけで、考えられる置き換えパターンとしては
●20000系10両1本で新7000系10両1本*1を置き換える
↓
新7000系10両1本を8両1本に減車し、旧7000系1本を置き換える。
または
●20000系10両1本で旧7000系8両1本を置き換える。
が挙げられます。
どのように置き換えられるのかはわかりませんが、7000系列の引退へのカウントダウンが始まっています。記録はお早めに。
(えっ、ワールドうごメモギャラリーも終わっちゃうの!? まあ時代はもうSWITCHですからね…)
それでは、ずーーーーっと放置していたこの記事の続きです。
下り線が高架化されて間もない星川駅です。
左が現在使用中の上り線(横浜方面)、右が使用停止になった下り線(海老名・湘南台方面)ですが、上り線も2018年度中に高架化されるようです。
地上の上り線ホームに降り立ってみました。
上り線ホームから下り線ホームを眺めています。
今にも電車が来そうな雰囲気です(笑)
西谷駅の横浜寄り先端です。
西谷駅はもともと下の図のような2面4線の待避線付きでしたが、工事開始に伴い副本線(1,4番線)が撤去されました。(同時期に踏切も撤去)
工事完了後は外側2線が横浜羽沢駅へ、内側2線が相鉄横浜駅へつながり、同時に全種別全列車(特急を含む)の停車を予定しているとか。また、二俣川寄りに引き上げ線を新設するそうです。
横浜羽沢駅へは地下線を潜って東海道貨物線と合流する予定です。
いずれはこの線路からJRや東急、東京メトロや都営地下鉄などの車両がやってくるんでしょうね。*2
ここからまた各駅停車で移動。二俣川、大和を通り、そうにゃんバースデーフェスタの会場が近い相模大塚駅へ行きます。
新旧そうにゃんトレインの並び。左が4代目で右がその日をもって引退した3代目です。
この並びが見られるのもそうにゃんバースデーフェスタならではの光景です。
3代目と4代目をアップで。
ちなみにイベント当日、相鉄にとって8年ぶりとなるBトレインショーティーの新作が発売されていましたので、購入しました!
9000系リニューアル車両のBトレインショーティーです。
ツヤあり塗装を採用しているので、実車同様の高級感が引き立っています。*3
しかし、10両フル編成は遠い道のりになりそうです…。*4
そのうち最新車両20000系も撮りに行こうかな…?
もし良かったらワンクリックお願い致します!