Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

200系新幹線電車 先頭車1両 新津鉄道資料館に保存決定

2013年3月に引退した200系新幹線。

現在でも宮城県新幹線総合車両センターや、

鉄道博物館でも見ることが出来ます。

 

そんな200系に、

新たな保存場所が出来ました!!

 

新津鉄道資料館です!!

 

この新津鉄道資料館にある実物展示はモーターカーのみで、

その他、蒸気機関車の煙室扉、鉄道部品などが展示されていました。

 

さらに、200系の他に、

鳥屋野交通公園に保存されている「C57 19」も保存展示されるようです!!

 

これで鉄道資料館らしくなりますね。

 

新しい200系の保存車が登場した一方で、

一部の200系が撤去される話もあります。

 

新津鉄道資料館に展示されていた200系の模型は、

老朽化を理由に解体されたようです。

さらに、場所は変わって、

JR北海道函館本線 流山温泉駅に保存されていた、

200系3両(先頭2両、中間1両)も解体撤去されるようです。

 

理由は上記の200系模型と同じ、老朽化ですが、もう一つ理由があります。

 

北海道に新幹線が走る事を願って設置されたそうです。

しかし、新幹線の札幌延伸は決定したことから、役目を終え、6月頃に解体する事になったのです。

 

これにより、現在の200系 保存車の数は、4両になります。

 

今度新潟へ旅行行く時に寄ってみようかな・・・?