Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2020.05.14~16 散歩のついでに京急を撮る。

前回に引き続き、地元で撮った京急です。

今回は5月14日と16日に撮影したものをまとめてご紹介。

 

5月14日(木)

f:id:TOQ5050:20200523053728p:plain

2100形2157編成

一見すると何の変哲もない赤い2100形ですが、2005年から2015年までの10年間はKEIKYU BLUE SKY TRAINとして運行されていました。

 

 

f:id:TOQ5050:20200523053733p:plain

新1000形1601編成

2016年に登場したマイナーチェンジ車の第1本目。この顔に赤と白のフルラッピング、外観だけで京急らしさを一気に取り戻しました。

 

f:id:TOQ5050:20200523053739p:plain

1500形1725編成

1500形の中では1719編成とともに一番新しい編成。1993年2月に製造されました。*1

f:id:TOQ5050:20200523053745p:plain

新1000形1625編成

数ある新1000形の中でもワケアリ?と言われている編成。なぜそうなったのかは調べてみることをオススメします…。*2

f:id:TOQ5050:20200523053750p:plain

新1000形1217編成

名車2000形のトップナンバー、2011編成の後釜として登場しました。

 

この日の撮影はここで終了。翌日は授業のため撮影には行きませんでした。

 

 

 

 

 

…しかし、16日(土)に京急のSic車が浅草線に直通してるという情報をキャッチ。

あまりにも突然でしたが、これは撮らないわけには行かないっ!

ということで、運用を調べつついつもの撮影スポットへ。

 

f:id:TOQ5050:20200523053755p:plain

新1000形1209編成

この日はあいにくの雨でしたが、その分ヘッドライトが輝いていたのが印象的でした。

そして…、

 

f:id:TOQ5050:20200523053802p:plain

本命、新1000形1225編成

緑の種別高砂の二文字。

こんな姿が今まであっただろうか…!? (何気に1225編成は初めて撮影した)

 

f:id:TOQ5050:20200523053808p:plain

600形602編成

2100形と同様に、運転台真後にクロスシートがあるので前面展望が楽しめます。

 

f:id:TOQ5050:20200523053815p:plain

新1000形1667編成

名車800形の中で最後まで残った823編成の後釜。こちらも初めて撮りました。(ボケちゃったけど…)

 

f:id:TOQ5050:20200523053820p:plain

新1000形1185編成

この編成を最後に16日の撮影は終了しました。そういえばこの日は新1000形ばかり撮ってたなぁ…

 

次回は5月31日(日)撮影分です。お楽しみに。

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

*1:ラストナンバーの1731編成は1993年1月に製造。

*2:概要だけ述べると製造先で事故ったらしい。