Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2019.09.29 まだ暑さが残る鎌倉へ 前編

久しぶりの旅日記です。

夏休み中は(お金欲しさに)バイトで忙しく、実はほとんど旅行していません…。

(まあいいや土日使って行こう)

 

旅日記の更新もようやくひと段落し、先週の日曜に鎌倉に行ってきたので紹介。

なぜ鎌倉にしたかというと、大学の授業の課題でブックレットを作ることになり、その題材に「江ノ電」を選んだからです。

 

本当だったら全線周ってみたかったのですが、時間の都合上それが出来なかったので、近いうちにまた行きます。

今回は29日に撮影した分の前編です。

 

f:id:TOQ5050:20191002215601j:plain

というわけで鎌倉駅東口に到着。

バスターミナルがあるので西口に比べてとても広いです。

 

f:id:TOQ5050:20191001000219j:plain

鎌倉駅東口を出て左を向くと、小町通りが見えてきます。

最近では若い人向けのお店も次々とオープンしているようです。

 

せっかくなので、何か食べたり飲んでみることに。

実は前から気になっていた飲み物がありまして…、

f:id:TOQ5050:20191002215641j:plain

「Genie magic」というお店で「タピオカ抹茶ミルク」をいただきました。

(1杯550円)

僕自身はあまりタピオカドリンクを飲まないのですが、抹茶が入っていると知り注文

無類の抹茶スイーツ好きでもある作者です。

 

タピオカの独特の食感と抹茶の甘みを満喫し、向かった先は…、

f:id:TOQ5050:20191002215653j:plain

鶴岡八幡宮

鎌倉観光では外せないスポットですね~。

f:id:TOQ5050:20191002215711j:plain

イチョウの木。

いつかの台風で倒されてしまい、今は根っこの部分が残されています。

ここから大きくなるのは時間がかかることですが、気長に待つこととしましょう。

 

お参りをした後は、おみくじを引いてみることに、

果たして、作者の運勢やいかに…!?

f:id:TOQ5050:20191002215723j:plain

まさかの大吉。(やったぜ。)

気分を良くした作者は、調子に乗ってまた抹茶スイーツを注文。

f:id:TOQ5050:20191002215741j:plain

抹茶ソフト。(350円)

抹茶の苦みとバニラの甘みが中和することで生まれる、ちょうどいい甘さ。

あ~、たまらねえぜ。

 

心を満足させて向かった先は、

f:id:TOQ5050:20191002215805j:plain

いよいよ江ノ電

1100形による情報発信トレインに乗ります。

 

電車で移動することおよそ5分。

f:id:TOQ5050:20191002215817j:plain

長谷駅にやってきました。

この時は駅舎のリニューアル工事を行っており、プレハブの仮駅舎になっていました。

完成後の新駅舎も見てみたいですね~。

f:id:TOQ5050:20191001000351j:plain

やってきたのは御霊(ごりょう)神社。

鶴岡八幡宮と比べると静かで落ち着きがあります。

 

この神社、鉄道界隈では人気の撮影スポットでもあります。

それはなぜか。理由はコチラ↓

 

 

f:id:TOQ5050:20191002215831j:plain

なんと、踏切の目の前に鳥居があるのです!

鳥居と一緒に江ノ電の写真が撮れるのも、御霊神社ならではの光景です。

f:id:TOQ5050:20191002215843j:plain

境内すれすれを走る江ノ電20形。

普段はあまり観光客が少ないのですが、

梅雨シーズンになるとアジサイ江ノ電を撮りたい人でいっぱいになるそうです。

f:id:TOQ5050:20191002215918j:plain

自然に囲まれながら、疲れた心を癒しました。

 

容量の都合上、今回はここまで。

次回は鎌倉の「アレ」を拝みに行きたいと思います。

(実は6年ぶりに生で見ました。)

 




 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ