Mori@Forestのイロイロブログ

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横浜シーサイドライン、自動運転再開へ。

8月27日、横浜シーサイドラインは逆走事故によって中止していた自動運転を、8月31日始発から再開することを明らかにしました。

6月1日に事故が発生して以来、実に3か月ぶりの自動運転再開となりました。

 

逆走事故の原因が明らかに、さらなる事故対策とは?f:id:TOQ5050:20190622012554j:plain

(写真はシーサイドラインの主力、2000形。2019年4月撮影)

この発表では今回の事故の原因も明らかに。

それは車両側のケーブルが断線したことと、断線によって非常ブレーキがかかる仕組みが整っていなかったことでした。

その後は断線しても自動でブレーキをかける機能を整備したうえで試運転を行い、安全が確認されたことから自動運転再開に踏み切りました。

 

今回発生した事故を踏まえ、シーサイドラインでは安全対策をさらに強化。

また、自動運転再開から1か月後に行う臨時検査の間までは万が一に備え、保安要員を運転席に乗せた上で運行させるとのこと。(この時点で本数は通常の65%程度。手動運転時と同じ。)

臨時検査を終えて安全が確認された後に、通常の98%の本数で運行する予定です。

(うち1本は事故当該車両のため、当面の間は使用不能

 

事故から立ち直りつつあるシーサイドライン増発に向けた新車も登場!

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(最終増備車だった第46編成。赤と黒を基調としたカラーリング。2019年4月撮影)

また、今回の発表前には金沢八景駅の2線化による増発用として、2000形車両5両1本が登場。(第47編成)

2014年以来5年ぶりとなる増備車では、従来と同じデザインで登場し将来の増発に備えます。

 

開業から30年の時を経て金沢八景駅に直結したシーサイドライン

滅多に起きない事故だけに悪戦苦闘を強いられましたが、これらの事故にもめげずに、

これからも地域、そして観光の足として活躍してほしいと思います。

 

 

参考サイト

横浜シーサイドライン 公式ホームページ

https://www.seasideline.co.jp/

NHK NEWS WEB 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/k10012050191000.html

鉄道チャンネル

https://tetsudo-ch.com/9657590.html

 

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