Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2019.06.08 よこすかYYのりものフェスタ2019&京急800形、最後の追っかけ。前編

これ2か月前のイベントなんですよね…(爆)

 

まぁ頑張って更新していきましょう(汗)

 

2か月前に横須賀市内で行われたよこすかYYのりものフェスタ2019に行ってきたのでレポート。

 

まずは京急線横須賀中央駅へ向かいます。

f:id:TOQ5050:20190623131841j:plain

やってきたのは引退間近の京急800形823編成。現役の800形で唯一令和の時代を迎えた車両でした。横須賀中央に着いた時、既に近くを走っていたので待ち構えて撮影。

 

では、会場へ。

 

よこすかYYのりものフェスタは二つの会場があり、一つは横須賀中央駅最寄りの三笠公園。もう一つは京急線汐入駅・JR横須賀駅最寄りのヴェルニー公園一帯となっています。

*1

 

まずは三笠公園から。

ちなみに「三笠」とは、公園内に保存・展示されている戦艦の名前です。

*2

f:id:TOQ5050:20190623131902j:plain

さて、三笠公園では実際に自衛隊で使われている車両をご紹介。

しかし作者はミリタリーに疎いので写真のみのご紹介…

(知っている方はコメントで教えてください!)

f:id:TOQ5050:20190623131924j:plain

f:id:TOQ5050:20190623131946j:plain

f:id:TOQ5050:20190806001637j:plain

緊急車両とか色々。

f:id:TOQ5050:20190806002108j:plain

あじさい。

f:id:TOQ5050:20190806002123j:plain

公園内には、蒸気機関車が保存されている…

f:id:TOQ5050:20190806002141j:plain

…と思いきや、実はこれ、災害時用の飲料水タンクなのです。

1980年に設置された蒸気きか…じゃなくて備蓄用のタンク。

ここは海岸が近く地下にタンクが設置できなかったために地上にそれを設置することになったのですが、ただ無粋なタンクを設置したくなかったことから本物そっくりの蒸気機関車の姿になったとか。「D51 101」のナンバープレートが特徴的です。

*3

f:id:TOQ5050:20190806002229j:plain

こちらが戦艦三笠。地面に接するように保存されています。

 

三笠公園内の散策はこれで終了。

ここからヴェルニー公園へ移動します。

f:id:TOQ5050:20190806003629j:plain

京急バス

東京や横浜の一部と横須賀・三浦地区の全てをカバーするバスです。

f:id:TOQ5050:20190806004115j:plain

日産の電気自動車「リーフ」

横須賀市内に日産の追浜工場があることに因んで展示されました。

こんな感じで充電していますね。

f:id:TOQ5050:20190806004210j:plain

京急のマスコット、けいきゅん。

そういえば側面のカラーリングが変わったような…?

f:id:TOQ5050:20190806004236j:plain

確かこれは海上自衛隊の…

ホントにわからないので誰か教えてください…Otz

 

ここから横須賀駅へ。

f:id:TOQ5050:20190806004741j:plain

E257系500番台。暴走…房総特急でおなじみの車両ですが、特急列車削減のため最近では臨時列車や団体列車に頻繁に入るようになっています。

この日は臨時快速「ぶらり鎌倉号」として鎌倉駅に着いた後に、回送列車として横須賀駅で折り返し、夕方の鎌倉発の列車に充当されていました。

*4

f:id:TOQ5050:20190806010912j:plain

E217系とツーショット(?)

東京湾の反対側で、まさかの並びが実現…!?

 

YYフェスタの様子は以上。

記事が思いの外長くなったので後編に続く。

 

↓鉄道コム ブログランキング参加中!

f:id:TOQ5050:20190615123349p:plain

 

にほんブログブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

 

 

*1:横須賀周辺の軍事施設の建設を指導し、日本の近代化に貢献したフランス人技術者、レオンス・ヴェルニーに由来。

*2:世界三大記念艦の一つに数えられている。

*3:ちなみに、本物のD51 101号機静岡県島田市に保存されている。

*4:鎌倉行きとなっているが、鎌倉駅には折り返し設備が無いため横須賀駅で折り返さないといけない。