Mori@Forestの鉄道に関するイロイロなことをまとめた忘備録。更新は不定期となります。 Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.

2019.03.05~07 Aqursのまち、沼津へ 前編(静岡旅行1日目)

大学入学に向けた準備に追われる毎日を過ごす作者です。

 

先日、友人達と卒業旅行ということで静岡に行ってきました。

その時の様子をどうぞ。

(今回は鉄道要素は薄め?かもです)

 

f:id:TOQ5050:20190305091745j:plain

東海道線に乗り、一路静岡へ。

こちらはまだ神奈川県・湯河原あたりで車内から。

海のすごくきれいなこと!

 

f:id:TOQ5050:20190305094012j:plain

そんなわけで着いたのは熱海駅

JR東日本JR東海の境目でもあるこの駅で乗り換え。

(なお乗り換え時間が短すぎて写真はあまり撮れず…)

f:id:TOQ5050:20190305100854j:plain

やってきたのは沼津駅

この駅で降りたらこの旅の目的が何かわかりますよね…?

 

そう、今回の旅は「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台、沼津を満喫するというもの。*1

ライバー(ラブライブのファンを指す)に連れられて沼津をぶらり旅。

(ちなみに作者はいわゆる「にわか」なのであしからず)

 

f:id:TOQ5050:20190305102432j:plain

そのとき乗ったバスが、偶然にもラッピングバスでした!

車内アナウンスは高海千歌役の伊波杏樹さんによるものが流れていました。

f:id:TOQ5050:20190305110958j:plain

こちらがその全貌。

まさかこのバスを引き当てるとは…。

 

ということでやってきたのはコチラ。

f:id:TOQ5050:20190305111046j:plain

あわしまマリンパークです!

伊豆・三津シーパラダイスがありますが、こちらの水族館も舞台の一つ。

Aqursのメンバーが淡島に住んでいるという設定だそうですね~

 

(ちなみに淡島は無人島でもあります)

f:id:TOQ5050:20190305114519j:plain

 自販機のミネラルウォーターもラブライブ仕様。

 

ちなみに、

この淡島マリンパークの入園料金は大人一人1,800円

「えっ、高くない?」と思った方もいるでしょう。

 

実はこれ、

・往復の乗船料金

・ショーの観覧料

などがすべて含まれてこのお値段!

良心的な価格設定なのです!

 

さて、淡島に向かうわけですが、淡島へは連絡船で向かいます。

その連絡船なんですが…

f:id:TOQ5050:20190305115030j:plain

連絡船もラブライブ一色!

気合入ってますね~

f:id:TOQ5050:20190305114917j:plain

これが淡島。

実際に行ったことがある方ならわかると思いますが、結構至近距離にあります。

 

連絡船に乗船してみると、何やら不思議なものが…?

f:id:TOQ5050:20190305120039j:plain

実はこれ、かつて運行していたロープウェイの駅。

(下はホテルマリンパークというビジネスホテル)

 

淡島神社が近い山頂駅と陸側の淡島駅を結んでいた日本唯一の海上ロープウェイ(多分)

でしたが、施設の老朽化などで2009年に運行終了。

たった残された駅舎が、ロープウェイがあった事を示しています。

*2

f:id:TOQ5050:20190305120123j:plain

これが山頂駅。

山の上にある故に撤去が難しいのでしょうか…今でもその姿で残されています。

 

3分ほどで淡島に到着。

f:id:TOQ5050:20190305120501j:plain

 淡島水族館へ。

f:id:TOQ5050:20190305121328j:plain

カクレクマノミ

f:id:TOQ5050:20190305122815j:plain

これ、実はうなぎなんです。

 

淡島水族館はこれとは別に「かえる館」というかえる専門の水族館があるそうです。*3

普段はなかなか見れないかえるとご対面。

f:id:TOQ5050:20190305142824j:plain

こうして見ると、可愛いものですね~

 

その後はアシカショーを見に行くことに。

結構な量の写真を撮ったのですが、個人的なベストショットはコチラ。

f:id:TOQ5050:20190305152537j:plain

…アシカの躍動感はこれで伝わったはず…!

 

続いてイルカショー。

f:id:TOQ5050:20190305153922j:plain

このイルカが飛んだ瞬間と水しぶきを収めたくなって…(語彙力消失)

日も暮れてきたので、船の乗船時間まで淡島を散歩。

f:id:TOQ5050:20190305160402j:plain

伊豆半島

淡島ホテルの近くまで来ると、何やら見慣れないものが…!?

f:id:TOQ5050:20190305162254j:plain

実はこれ、一昨年の台風で破壊されたヘリポート

 

2017年の台風21号によって甚大な被害を受けたマリンパーク。

そこでラブライブのキャラクターをあしらった缶バッジを発売し、その売り上げを復旧にあてたというエピソードがあります。

ここに台風の爪痕があったということですね。

 

近くを歩くとトンネルを発見。

中に入ってみるとそこは…

f:id:TOQ5050:20190305161912j:plain

なんときれいなイルミネーション!

そうこうしているうちに淡島を一周し、気が付いたら船の出港時刻数分前。

f:id:TOQ5050:20190305162442j:plain

帰りの船もラブライブ仕様!

これにて1日目は終了。

 

2日目は修善寺虹の郷へ行ってきた様子をご紹介。

中編はこちらからどうぞ。

toq5050.hatenablog.jp


にほんブログ村ブログリンク参加中!

↓よかったらワンクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

 

鉄道模型はこちらから

 

*1:最近では沼津市長がライブに行くほどの盛り上がりぶりらしい

*2:実はゴンドラやワイヤーなどは2017年まで残されていたらしい

*3:ちなみにカエルの飼育数は日本一。