
Mori@Forestのイロイロブログ

鉄道、外出、写真撮影が好きな高校生のブログです。

俺のブログへようこそ!  こんな記事ですが、ゆっくりしていってください! Welcome to my blog. Please make yourself at home.
アクセスカウンター
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

2016.03.03 京急新1000形1800番台デビュー前日 Part3

旅日記 Travel diary 鉄道写真 Railway photo

その後は横浜市立大学近くの踏切へ移動し、また撮影。

f:id:TOQ5050:20160303161134j:plain

カラス。

f:id:TOQ5050:20160303161332j:plain

2000形2011編成リバイバルカラー。

2013年からこのカラーリングで走っていて、2016年末に久里浜工場へ入場。

久里浜工場で年を越した後、廃車になると思いきや、リバイバルカラーそのままに検査出場したことで大いに話題となりました。

4ドアの800形がホームドア設置に伴い、東京オリンピックパラリンピックを前に引退するみたいですが、3ドアの2000形はまだまだ活躍しそうです

(…先はそんなに長くないですけどね…)


f:id:TOQ5050:20160303161516j:plain

新1000形1367編成。

京急で初めて永久磁石同期電動機(PMSM)を採用した車両です。

本格採用に至ると思いきや、その次に造られた1601編成(ちなみに1500形ではありません)は従来と同じ電動機に戻り、フルラッピングとなりました。

 ちなみに8両編成のマイナーチェンジ編成の1本目、1177編成は京急初のSic(炭化ケイ素)を用いたVVVFインバーター制御を採用。

こちらは本格採用となりましたが、都営線などで試運転を行なっていないため、京急線内での運用に専念しています

(都営は新車に搭載、京成も既存の車両で試験を行なっているみたいなので乗り入れを開始する日もそう遠くはないかも…⁉︎)


 f:id:TOQ5050:20160303162351j:plain

新1000形1065編成河津桜ラッピング電車。

新1000形アルミ車両8両編成のラストナンバーです。

河津桜ラッピングは今年も同編成が使われましたが、昨年夏にはリラックマトレインという名前で車体にリラックマなどがラッピングされ、乗客の間で話題になりました!


f:id:TOQ5050:20160303162551j:plain

2000形2441編成+2461編成


1800番台導入に伴い引退することになった2000形4両編成の廃車回送です。

通過時刻などを調べずに来てしまったのでご覧の有様…。

(ちなみに半年間撮っていなかったと勝手に思い込んでいたのは公然の秘密です)


その後は金沢文庫駅に戻り、ホームでも撮影することに。

f:id:TOQ5050:20160303164153j:plain


お⁉︎


f:id:TOQ5050:20160303164209j:plain


西武2000系…じゃなくて9000…でもなくて!

新1000形1057編成 KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN


かの有名な幸せの黄色い電車です。

ちなみに僕はデビューして間もないころに見かけましたが、やっとの思いで乗れたのは半年後、それも京成線八広駅でした…w


f:id:TOQ5050:20160303164333j:plain


連結シーンを撮ろうとしたら光が反射してしまいました…

間違ってもやらしいシーンではありませんからね⁉︎


f:id:TOQ5050:20160303164956j:plain


金沢文庫駅のホームには今では数少ないフラップ式の発車案内があります。

運が良ければこんな表示も撮れてしまいますw

(ただ、撮影してから数日後にフルカラーLED式に交換されたため、現在は京急川崎、横須賀中央、京急久里浜の3駅でしか見られなくなりました。あ、京成八広駅にもありましたが、昨年にフルカラーLED式に交換されたみたいです)


今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました!


次回は相鉄線のイベントについて紹介したいと思います!


★お知らせ★


このたび、yahooブログと共にほんブログ村に登録しました。

リンクバナーを貼りましたのでもし良かったらワンクリックお願いします!



アクセスカウンター