Mori@Forestのイロイロブログ

鉄道、外出、写真撮影が好きな高校生のブログです。

俺のブログへようこそ!  こんな記事ですが、ゆっくりしていってください! Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.
アクセスカウンター
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

2016.02.20 高校受験後最初の鉄道旅 Part.2

Part.1の続きです。

藤沢駅に到着後、「蕎麦処 さがみ茶屋」にて昼食を食べた後、小田急江ノ島線藤沢駅へ向かいます。

 

f:id:TOQ5050:20160220151319j:plain

小田急3000形3560F

f:id:TOQ5050:20160220151456j:plain

小田急8000形8555F

快速急行増発の為、2016年のダイヤ改正で廃止された小田急江ノ島線の日中急行。平日朝・夕ラッシュは残るみたいです。

快速急行と停車駅数の差が少なくともたった2駅しか変わらないもんなー)

 

そんな小田急江ノ島線日中急行にお名残乗車し、湘南台へ向かいます。

湘南台駅相鉄いずみ野線に乗り換えます。

f:id:TOQ5050:20160220154939j:plain

しょうなんだい×そうにゃん=そうにゃんだい

駅ナンバリングSO28なのはなぜ・・・?)

 

ホームへ降りて電車を待っていたら・・・、

 

 

f:id:TOQ5050:20160220155149j:plain

大阪市営地下鉄御堂筋線の電車・・・

9000系9705編成(都心乗り入れ予定の車両で最後まで旧塗装で残った編成)に遭遇!

まさかここで見られるとは・・・思ってもいませんでしたw

 

f:id:TOQ5050:20160220163656j:plain

相鉄では、2007年頃からオレンジを基調とした新塗装を導入していますが、9705編成については、↑の新塗装にはならず・・・、

 

f:id:TOQ5050:20160731183216j:plain

「YOKOHAMA NAVYBLUE」になるのです!

(旧塗装からYOKOHAMA NAVYBLUEになるのは9705編成が唯一の存在となる)

 

f:id:TOQ5050:20160731183328j:plain

写真は後日撮影した9705Fの改造中の様子。

スカートや客用ドアが交換されていますが、営業運転中には見られない旧塗装との組み合わせです。

 

話は戻って、横浜駅へ向かいます。

 

f:id:TOQ5050:20160220155521j:plain

ちなみに、相鉄8000系9000系はほぼ同時期に造られただけあって、どこかそっくりです(メーカーは8000系が日立製作所9000系東急車輛製造(現:総合車両製作所。設計の段階で、「走る応接室」をコンセプトにしているとか。

f:id:TOQ5050:20160220162746j:plain

横浜駅に到着です(写真のホームドアはまだ未稼働でした)。

 

f:id:TOQ5050:20160220162944j:plain

新塗装の8000系との並び。

その後、特急海老名行きとして折り返し、発車していきました。

 

その後はビブレ横浜のポポンデッタで買い物をした後、家路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセスカウンター