Mori@Forestのイロイロブログ

鉄道、外出、写真撮影が好きな高校生のブログです。

俺のブログへようこそ!  こんな記事ですが、ゆっくりしていってください! Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.
アクセスカウンター
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

Bトレ 箱根登山鉄道2000系復刻塗装を組み立てる。

「大学生活、ホントは忙しかった説(某水曜番組風)」 5月病にならずに済んだ作者です。 今月からは鉄道模型のレビューもこのはてなブログでやっていきたいと思います。 さっそく紹介する車両はコチラ↓ 箱根登山鉄道2000系サン・モリッツ号復刻塗装です。 デ…

2019.03.24 神奈川県内旅客鉄道全線制覇の旅 後編(3日目)

時の流れは早いもので気がついたら6月に突入。 よし、今から更新頑張ろう☆(遅 どうも、五月病はなんとか避けられた作者です(汗) 前回、 ・小田急線(前回は神奈川県内のみだったが、後日、登戸~新宿間も制覇) ・JR御殿場線(神奈川県内のみ制覇) ・湘…

2019.03.21 神奈川県内旅客鉄道全線制覇の旅 前編(2日目)

この記事は↓の記事の続編です。 先にこちらを見ていただくことをオススメします。 http://toq5050.hatenablog.jp/entry/2019/05/01/232613 あーあ、ゴールデンウィークは課題に終わっちゃったなー(棒読み) どうも、大学に慣れるのが精一杯の作者です。 前…

祝!はてなID登録7周年!

今から7年も前のこと、当時小6だった私は一人インターネットの世界に飛び込みました…。はてなという名の大海原に。 えー、こんな小説(?)みたいな前書きはさておき。(爆) 今日ではてなID登録7周年を迎えました。 当時流行っていた(?)うごメモを楽し…

2019.03.17 神奈川県内旅客鉄道全線制覇の旅 前編(1日目)

令和最初の更新は、高校最後の旅とまいりましょう! 突然ですが、皆さんは「駅メモ!」というスマホゲームをご存知でしょうか?*1 どういうゲームかと言うと、スマホの位置情報を使ったスタンプラリー的なもので、 特定の駅でそのアプリを起動させることでそ…

平成最後の更新&ブログ6周年!

お久しぶりです。作者です…。 静岡旅行以来の更新となります。 ここまで更新をサボってしまったのは… もはや言うまでもないでしょう…(爆) 2013年4月にオープンしたこのブログもこの4月で6周年を迎えました! 大学生って意外と忙しいとは皆さん口を揃えてお…

2019.03.05~07 Aqursのまち、沼津へ 後編(静岡旅行3日目)

この記事は↓の記事の続編です。 先にこちらを見ていただくことをオススメします。 http://toq5050.hatenablog.jp/entry/2019/03/26/235701 気が付いたら最終日に突入。 最後まで思い切り楽しむことに。 3日目はいちご狩りからスタート。 ちなみに作者にとっ…

2019.03.05~07 Aqursのまち、沼津へ 中編(静岡旅行2日目)

この記事は↓の記事の続編です。 先にこちらを見ていただくことをオススメします。(^^) toq5050.hatenablog.jp 前回(1日目)はあわしまマリンパークを満喫しました。 2日目は修善寺にある虹の郷へ向かいます。 伊豆長岡駅。 伊豆の国市の中心駅でもあり、三…

2019.03.05~07 Aqursのまち、沼津へ 前編(静岡旅行1日目)

大学入学に向けた準備に追われる毎日を過ごす作者です。 先日、友人達と卒業旅行ということで静岡に行ってきました。 その時の様子をどうぞ。 (今回は鉄道要素は薄め?かもです) 東海道線に乗り、一路静岡へ。 こちらはまだ神奈川県・湯河原あたりで車内か…

2019.03.03 地下駅になった産業道路駅&1都3県ぐるり旅 後編

この記事は↓の記事の続編です。 先にこちらを見ていただくことをオススメします。(^^) toq5050.hatenablog.jp 前回は地下化された産業道路駅を紹介しました。 後編は鉄道模型店をはしごしつつ、ぐるりと遠回りで帰宅します! Bトレインショーティー(以下、B…

2019.03.03 地下駅になった産業道路駅&1都3県ぐるり旅 前編

大学の入学式が迫ってきた作者です。 バイトしまくって今年は色々な所へ旅に出たいですっ! さて本題。 3月1日に高校の卒業式を終えて1日が経った3日、京急大師線を訪問しました。 目的は何といっても、地下化された産業道路駅! 前回は地下化される前の産業…

Yahoo!ブログ終了に伴うはてなブログへの記事移転について。

先日、晴れて高校を卒業した作者です。 今は大学入学に向けた準備に追われている日々です(苦笑) それはさておき、高校卒業を迎える矢先、作者にこんなニュースが飛び込んできました。 「Yahoo!ブログは2019年12月15日をもちましててサービスを終了いたしま…

2019.02.03 冬の箱根登山電車の旅 後編

前回の続きです。 宮ノ下駅で旧型車両が並ぶという情報をキャッチした作者は、同業者の方と共に強羅行きに乗車。 宮ノ下駅に到着。 標高が上がったせいか、かなり寒く感じました。 それから数分後…、 モハ1形103+107号とモハ2形109号による3両編成が到着。 …

2019.02.03 冬の箱根登山電車の旅 前編

2月1日に関東で雪が降ったそうです。 この辺りも降るときは降るんですね(震え) 2月3日、箱根登山電車・ケーブルカーに乗ってきました。 (実は4年ぶりの箱根だったりする) 狙うは雪の中を走る旧型車両! 旅のスタートは小田原駅です。

2019.01.13~26 地下化の進む京急大師線を見に行く。

年末年始はバイトで忙しく、初詣に行く時間が殆どありませんでした…*1 そこで、ある程度空いてきたであろう川崎大師へ初詣に行くことに。 大師線といえば、今年の3月に産業道路駅が地下化されることで話題になっています。 地上を走る姿が見れなくなる前に、…

2019.01.06 高架化された相鉄線を見に行く -後編-

1月14日投稿の前編の続きです。 先に前編をご覧いただくことをおすすめ致します。 天王町駅で色々撮影した後は、完全高架化された星川駅に移動。 7000系7751F。 天王町駅と同様、新たに誕生した撮影地の一つです。 後ろの横浜ビジネスパークのビル群と高架線…

2019.01.06 高架化された相鉄線を見に行く -前編-

冬休み最後の日、作者は相鉄線に向かいました。 相鉄線では年明け前の2018年12月に星川駅付近の上り線が高架線になり、9か所の踏切が廃止されました。 高架線になってから1か月経ち、大きく変わった相鉄線を見に行きました。 高架線を見る前に、以前訪問した…

2019.01.04 京成線で撮り始め

新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、今年は京急…の乗り入れ先である京成線で撮り始めをしたいと思います。 実は作者の祖父母の家が東京にあるので、新年のあいさつに行くついでに撮ろうと思った次第です。 …

2018年最後の更新。

平成最後の大みそ日、いかがお過ごしでしょうか。今年は部活動の引退や受験など、人生の節目(?)となる出来事に囲まれた1年でした。来年の今頃は何してるんだろうなぁ…来年はまだ見ぬ世界を目指して色々な所に旅しようかなと思います。今年も当ブログをご愛顧…

2018.11.25 ぶらり京急沿線の旅

京急のグッズショップ「おとどけいきゅう鮫洲店」の7周年記念イベントに参戦がてら 京急沿線をぶらり旅へ。 横浜駅を過ぎ、神奈川新町駅へ差し掛かると珍客が…!? 神奈川新町駅にて目撃した電動貨車デト11・12形。 週に2回(月・木)、資材運搬列車として、神…

2018.11.04 東急漬けの一日。

みなさんは東急電鉄に「ワンデーオープンチケット」があるのをご存知でしょうか? 早い話が一日乗車券でして、東急全線が1日乗り放題の切符です。*1 大手私鉄で単純に全線が一日乗れる切符って、結構珍しい存在なんじゃないかと思います。 ということで今回…

2018.10.28 東京をぶらり。

テストのためにまたしても放置…。 よし、頑張って更新せねば…(汗) ということで今回は、受験終了以来久しぶりとなる東京観光。 東京メトロ千代田線にて6000系の特別運行があるということなのでそれを目当てに行ってきました~*1 行く途中で訪れたJR品川駅京…

2018.10.20 LSE最後のお披露目!小田急ファミリー鉄道展2018

2週間前に大学合格した僕ですが、 受かったのをいいことに、早速鉄道イベントに参加してきました(笑) (受かったから行っちゃっていいよね?イイヨネ?ダメなんて理由はナイy(ry ということで、10月20日、21日に開催された「小田急ファミリー鉄道展201…

今後のブログの方針について(はてなブログ)

今後のブログですが、こちらは旅行記・撮影記をメインに据えたブログに切り替えます。 鉄道模型や鉄道ニュースなどはYahoo!ブログにて公開いたします。 リンクは⇓です。 blogs.yahoo.co.jp

祝 大学合格!

このたび、JR横浜線沿線の大学に合格いたしました!ここまでの道のりは長く、決して平らな道ではありませんでしたが、ここまで来れたのは私を応援してくださった多くの人々のおかげだと考えています。本当にありがとうございました!今後も気まぐれではあり…

2018.09.17 大さん橋へ行ってきた。

どうも、進路がほぼ決まり、面接練習に追われている作者です(苦笑) 最近涼しくなり、なんだかんだで過ごしやすくなりました。 先日、所用のついでに大さん橋へ行ってきました。 大さん橋自体は小2か小3の頃に行ったことがあるのですが、その後は豪華客船を…

2018-04-07 BトレインでMyモヤを作る -Sotetsu Series Moya700 Original Version- Part3

怒涛の2日連続更新…!! 今回は完成した車両を公開します。 2編成を連結した図です。 手前からモヤ701、モヤ702、モヤ703、モヤ704。 モヤ701の検測用パンタグラフが目立っています(笑) せっかくなので製品版と比較してみましょう! 上:既製品 下:改造品 …

2018-04-07 BトレインでMyモヤを作る -Sotetsu Series Moya700 Original Version- Part2

当方多忙により更新が遅くなってしまいました。 前回の続きです。 組み立てる前に紹介し忘れたことがあったのでそこもご紹介。 4両あるモヤ700形のうち、モヤ701号車は2011年から集電用とは別に検測用パンタグラフを搭載しています。集電用とは別に搭載され…

BトレインでMyモヤを作る -Sotetsu Series Moya700 Original Version- Part1

えー、平成30年「度」最初の更新でございます。 まず最初に、ワールドうごメモギャラリーが4月2日をもってサービス終了したそうです。 僕自身は配信がスタートしてから1年半程しかやっていないこともあり、あまり思い入れがありませんでしたが、やはり終わっ…

うわっ…、私のブログ、放置されすぎ…?

…もう2月なんですね…あと11ヶ月で2018年も終わってしまうのですね… 新年あけましておめでとうございます。 えー、多忙につきブログの更新をほったらかしにしてしまったため、 新年最初の更新が2月にまでずれ込んでしまいました。 いつも見ていただいている皆…

アクセスカウンター