Mori@Forestのイロイロブログ

鉄道と模型と旅行が好きな大学生のブログです。

俺のブログへようこそ!  こんな記事ですが、ゆっくりしていってください! 鉄道コム参加中! Welcome to my blog. The language in this blog is Japanese only.
アクセスカウンター
鉄道コム

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も、色々な所へ行けたらなと思っています。 ということで決定した場所と検討中の場所を紹介。 決定 京都(2月予定。どうやら一番空いているらしい?) 検討中 大井川鉄道(SLいいですよ…

2019年の神奈川の鉄道を振り返る

今年もあとわずか、神奈川の鉄道では色々なニュースがありました。 今年最後の記事は、そんな2019年の神奈川の鉄道を振り返ります。 3月 京急大師線 産業道路~東門前間地下化 京急大師線のうち、産業道路駅付近が3月3日に地下化。 今回の地下化により、開か…

2019.12.21 5年ぶりに京王れーるランドへ行ってきた。

今年もあとわずか。 2010年代最後のコミケで大いに盛り上がっているでしょう。 (オリンピック終って落ち着いた頃に行こうか…) さて、先日京王れーるランドに行ってきたので、その様子を紹介。 ちなみに約5年ぶりの訪問となります。 ということでやってきた…

2019.11.30 相鉄に革命が起きた日 -相鉄・JR直通線開業当日-

京都旅行から1週間が経ち、相鉄線に革命が起きました。 それは、相鉄とJRが相互直通運転を開始すること。 長いこと都内に乗り入れることが無かった相鉄が、 JRの力を借りて都内に乗り入れを果たすことになりました。 今回はその開業日当日の様子をご紹介。 …

2019.11.23 令和元年に行く、はじめての京都。2日目後編

この記事は前回の続きです。 先にこちらを読むことをおすすめします。 toq5050.hatenablog.jp 前回は京津線に乗りつつ京都てっぱくへ行きました。 さて、2日目の午後は叡山電車(以下えいでん)に乗ります。 ということでやってきたのは出町柳駅。 駅の近く…

2019.11.24 令和元年に行く、はじめての京都。2日目中編

この記事は前回の続きです。 先にこちらを読むことをおすすめします。 toq5050.hatenablog.jp さて、前回は京阪大津線の様子を紹介しました。 今回はいよいよ京都鉄道博物館(以下京都てっぱく)へ。 プロムナードでは、3種類の列車がお出迎え。 いずれも東京…

2019.11.24 令和元年に行く、はじめての京都。2日目前編

この記事は、下の記事の続きです。 下の記事を先に読むことをおすすめします。 toq5050.hatenablog.jp 前日は嵐電で龍安寺や金閣寺を見に行き、最終的に嵐山へ至りました。 2日目は京都鉄道博物館と叡山電車沿線へ。 ホテルにモーニングビュッフェのサービス…

2019.11.23 令和元年に行く、はじめての京都。1日目後編

この記事は、下の記事の続きです。 下の記事を先に読むことをおすすめします。 toq5050.hatenablog.jp 1日目午前は京都駅から出発し、嵐電を乗り継ぎ、龍安寺に至りました。 午後は金閣寺を見に行き、最終的に嵐山を目指します。 龍安寺から金閣寺へ移動する…

2019.11.23 令和元年に行く、はじめての京都。1日目前編

いきなりですが、私は学生の時にやっておきたいことがあります。 それは、京都を旅すること。 修学旅行の定番コースに京都や奈良などがあると思いますが、結局作者は修学旅行で京都に行くことはありませんでした。 ということで今回は4回連続で、 「令和元年…

特急スーパービュー踊り子 来年3月に廃止へ

JR東日本は4日、東京〜伊豆急下田間を結ぶ東海道線の特急「スーパービュー踊り子」を、ダイヤ改正前日の2020年3月13日を以って廃止にすることを明らかにしました。 3月14日からはこれに代わり、E261系による「サフィール踊り子」が新たに走り出し、既存の251…

JR東日本 特急「踊り子」にE257系投入へ

JR東日本横浜支社は28日、東海道線の特急「踊り子」にE257系を投入することを明らかにしました。 今回投入されるのは、 ・2000番台9両編成13本(元0番台。以前は中央本線の特急「あずさ」で活躍。) ・2500番台5両編成4本(元500番台。以前は房総地区で活躍…

京都へ旅行に行ってきます。

以前Twitterでもお伝えしましたが、11月23日(土)~24日(日)にかけて京都へ旅行することが決まったのでお知らせします。 人生初の関西ということで今でも興奮しています(笑) とりあえず行こうか考いている所は… ・金閣寺 ・銀閣寺 ・北野天満宮 ・嵐山(渡月…

2019.10.14 相鉄7000系&12000系撮影会へ行ってきた。

段々と寒さを感じてきました…。 今回はちょうど1か月前に行われた、相鉄7000系と12000系の撮影会のレポートです。 今回は僕だけでなく、相鉄線ユーザーである高校時代の先輩方とその友人と一緒に撮影会へ参加。 空も泣いている中、相模大塚駅へ。 今日のメイ…

東京メトロ有楽町線 副都心線に新型17000系導入へ。

東京メトロは11月11日、有楽町線と副都心線に新型車両17000系を導入することを発表しました。 (写真は東京メトロ公式プレスリリースより) 初めて明らかになった車両の全貌。 顔つきは東武70000系がさらに丸みを帯びた感じに似ています。 ゴールドとブラウン…

Bトレ 小田急1000形を組み立てる。

積みBトレの消化、意外と時間がかかる… 相変わらず忙しい日々が続きます。 今日紹介する車両はコチラです。↓ 小田急電鉄 1000形 1989年に登場した小田急の通勤型車両で、デビューから30年経った今でも主力として活躍しています。最近ではリニューアルされた…

京急ミュージアム 2020年1月21日開業へ

京浜急行電鉄では10月31日に、企業ミュージアム「京急ミュージアム」を2020年1月21日に開業することを明らかにしました。 今年の9月に東京都港区から横浜市西区はみなとみらいに本社が移転した京急電鉄。 そんな京急の120年分の歴史が詰まった施設になりそう…

Bトレ 小田急20000形 RSEを組み立てる。

学祭が終わって一段落したので、 実は今まで紹介した小田急のBトレは、すべて学祭向けに制作したものだったりします。 今回紹介するのはコチラ↓ 小田急電鉄20000形 RSE 1992年に新宿~沼津を結ぶ特急「あさぎり」用車両として登場。しかしハイデッカー構造が…

京急・都営・京成 ダイヤ改正を迎える

10月26日より、京急・都営・京成の各路線にてダイヤ改正が実施されました。 ダイヤ改正による変化をダイジェストで紹介。 ウィングシート、通年サービス開始。 (ウィングシートに充当される京急2100形) 昨年より期間限定で開始した座席指定サービス「ウィン…

Bトレ 小田急8000形を組み立てる。

台風19号が過ぎ去り、何とか落ち着いてきた作者です。 しばらく家にいたので積みBトレの消化に勤しんでいました(笑) 今回はコチラの車両です↓ 小田急電鉄 8000形(完全リニューアル版) 1982年に登場した小田急の通勤型電車で、アイボリーに青の帯をまとう…

京成3100形 10月26日デビューへ

京成電鉄では10日、新型車両3100形を報道陣向けに公開しました。 (3600形に牽引され、宗吾参道へ向かう3100形。横浜駅にて。) 今回デビューする3100形は、成田スカイアクセス線のアクセス特急として走る予定で、3150形とも呼ばれます。 最近では直通先の都営…

Bトレ 小田急電鉄30000形 EXEαを組み立てる 後編

この記事は、下の記事の続編です。 まだ見ていない方は、こちらを先に見ることをオススメします。 toq5050.hatenablog.jp 前回はパーツ紹介だったので、今回は組み立ての様子をご紹介。 最近発売されたBトレの台車は、コスト削減の一環でフランジ*1が省略さ…

Bトレ 小田急電鉄30000形 EXEαを組み立てる 前編

学祭に向けて新しい車両を買ったり、整備したり…。 ここ最近は小田急のBトレレビューが続きますが、ご了承ください。 今回紹介する車両はコチラ↓ 小田急電鉄30000形 EXEα 2017年に登場したEXEこと30000形のリニューアル車両です。 リニューアルを機にブロン…

2019.09.29 まだ暑さが残る鎌倉へ 後編

この記事は前回の続きです。 まだ見ていない人は、先に見ることをオススメします。 前回までは鎌倉駅到着〜御霊神社まで紹介しました。 今回は久しぶりに、鎌倉の名物を拝んできました。ということでやってきたのは…、 高徳院! ここまで来たら何を拝むかは …

2019.09.29 まだ暑さが残る鎌倉へ 前編

久しぶりの旅日記です。 夏休み中は(お金欲しさに)バイトで忙しく、実はほとんど旅行していません…。 (まあいいや土日使って行こう) 旅日記の更新もようやくひと段落し、先週の日曜に鎌倉に行ってきたので紹介。 なぜ鎌倉にしたかというと、大学の授業の…

Bトレ 小田急5000形を組み立てる。

久しぶりの模型レビュー。 例によってBトレですが、今回紹介するのはコチラ↓ 小田急電鉄5000形です!(税込み2,370円) 小田急ロマンスカー自体は一通り揃えていたのですが、通勤型が一つもなかったので 華を添えるべく購入。 Bトレでは2004年に続き、2012年…

2019.06.30 梅雨真っ盛りの箱根&引退間際のサンナナ撮影記 後編

今回の記事は↓の記事の続編です。 まだ見てない方は、先に見ることをオススメします! toq5050.hatenablog.jp 前回は予想外のハプニングに見舞われながらも、あじさいと一緒に登山電車を撮ったりしました。 今回はどんどん箱根の山を登っていきます。 大平台…

2019.06.30 梅雨真っ盛りの箱根&引退間際のサンナナ撮影記 前編

もうすぐ夏休みが終わる作者です。 少しずつ涼しくなってきましたね~(昼は全然暑いけど) 今回は6月末に箱根へ行ってきた時の様子をご紹介。 ちなみに秋も行こうか検討中です。 いつものようにJR東海道線で小田原駅へ向かいますが…、 いきなり予想外の事態…

東急5050系、久々の増備に…謎の中間車!?

涼しさを感じる今日この頃です。 さて、東急では5050系の増備が久々に行われたということで話題になっています。 今回、8月26日(月)に横浜の総合車両製作所を出場した車両はこの通りです。 ・5178F8両編成 ・サハ5518号車1両 ・「4711」と「4611」を名乗る…

横浜シーサイドライン、自動運転再開へ。

8月27日、横浜シーサイドラインは逆走事故によって中止していた自動運転を、8月31日始発から再開することを明らかにしました。 6月1日に事故が発生して以来、実に3か月ぶりの自動運転再開となりました。 逆走事故の原因が明らかに、さらなる事故対策とは? …

神奈川の鉄道車両ニュース ダイジェスト 19.08.22

夏休みの間に神奈川の鉄道で色々動きがあったので紹介。 都営5300形唯一の時速120㎞対応車、廃車。 (京成高砂駅に入線する5327編成。2019年1月撮影) 都営5300形の最終増備車として1997年に登場した5327編成が7月11日に横浜にある総合車両製作所に入場しま…

アクセスカウンター
鉄道コム